籾まき

土日は籾まきです。
お米作りの第一歩です。
鳥取は桜が咲いているようですが佐治はあと一週間くらいです・・・
皆さん楽しい週末を(お花見を)!
c0059782_2046211.jpg

籾をまきその上から土をかぶせたっぷりの水をかけます。
c0059782_20463518.jpg

空気やねずみなどが入らないようにぴったりとシートをかけます。
20日間くらいで発芽するようです。
c0059782_20465611.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2008-04-05 07:26 | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2008-04-06 21:28 x
ありのみさんこんばんは
種蒔きでしたか。米作りはそんな時期になりましたよ。でも宇山は苗作りはJAまかせ。夫婦二人では1町4反分は出来ないですよ!
こちら広瀬も今日の暖かさで桜が満開になりました。広瀬は今日まで雛祭り・武者行列と春の祭りで賑わってたようです(汗)
宇山はそんなのは関係なし?にゴルフでした。ゴルフ場も桜満開でした。
梨の花も間もなく開花ですね。ボチボチして下さいよ~~~!!!
Commented by arinomi276 at 2008-04-06 22:18
宇山さんこんばんは!
毎年、3人で150枚くらい籾をまきます。
1町以上もあったら二人では出来ないですよね~
無理をしないのが一番ですよね!
廣瀬は鳥取と同じくらいの気候ですね・・・
今日は最高の天気でしたし、廣瀬の桜きっと綺麗なことでしょう・・・
佐治は一週間くらいかかりそうです。
桜を見ながらゴルフもいいですね~(ゴルフしたことないですが)
宇山さんもお体大切に山菜をとったり春を楽しんでください。
<< パンと花と いちにち >>