いちにち

今朝の朝日です。
c0059782_23161698.jpg

今日は果樹園を囲んである暴風ネットをはずしたり、米ぬかなどを撒いたりしました。
暴風ネットは台風が来る前に再びつけますが、農薬がきちんとかかるようにはずしました。
農薬がきちんとかかることが減農薬にもつながります。
c0059782_22544077.jpg

新しいSS(スピードスプレーヤー)です。
コンパクトですが500ℓ入ります。
以前より重量も軽く、地を固める心配も軽減できます。
c0059782_22564928.jpg

クリスマスローズが一番綺麗な時期です。
c0059782_22572486.jpg

今日は帰りがけにフキノトウを摘んで帰りました。
天ぷらにして食べました。
やわらかい苦味でおいしく頂きました。
c0059782_22542556.jpg

最近は娘のお迎えも5時30分、その後買い物、夕食の準備・・・とバタバタしますが、夕食作りも娘が張り切って手伝ってくれます。
今日は自分でエプロンをつけていました(笑)
野菜を手でちぎったりやドレッシング作りをしてくれました。
娘用の骨付きチキン(笑)
c0059782_22593189.jpg

全粒粉パンも焼きました。
全粒粉は噛むほどにいい味わいです。
c0059782_231732.jpg

ありのみ父は明日から稲の籾まきの手伝いです。
ありのみ母も途中から参加します。
我が家は田んぼの作業を手伝うことでお米を頂いています。
[PR]
by arinomi276 | 2008-04-03 23:07 | なし | Comments(4)
Commented by トト at 2008-04-04 20:47 x
こんばんは しょちゅうおじゃましてます(笑)
パンのレシピ、だいぶ決まってきたみたいですね。
フライドチキンのリボンが可愛いです。エプロンしておしゃまにお手伝いしている、倫子ちゃんの姿が目に浮びます。
ほほえましいですね。
Commented by ありのみ at 2008-04-05 07:18 x
トトさん、おはようございます~
遊びに来ていただいてうれしいです。
ありがとうございます~
鳥取は桜が見ごろのようですね~
今日明日と籾まきで、毎年お花見にいけません。
佐治はあと一週間くらいかかりそうです。
全粒粉パンが一番おいしく出来ました。
毎日入れています。
今度はチョコレート入りパンを作って見たいと思います。
娘は今のところ料理は好きなようで張り切って手伝ってくれます。
楽しくて仕方ないようです。
娘のエプロン姿、様になっています(笑)
Commented by 梨マンの妻 at 2008-04-05 10:29 x
ありのみさん久しぶりです&こんにちは。
新しいSS助かりますよね~。
我家でも以前は500ℓで現在1000ℓを使っているのですが、
水を汲んだり農薬を混ぜるのが楽になった分、やはり1000ℓのSSは
地面を踏み固め園にはよくないみたいです。
果樹園のお花やパンの写真もステキですね~。
楽しませていただいています♪
Commented by arinomi276 at 2008-04-05 22:21
梨マンの妻さんこんばんは!
こちらこそご無沙汰しております~
交配が近くなり忙しくなってきましたね~
こちらはまだ誘引が終わりません(汗)
20日頃から交配になりそうです。
SSの1000ℓ!すごい大きいですね~
主人に話したところ、大きな果樹園でないと無理だなあ・・・と言ってました。
花やお菓子のことばかり(苦笑)自分の好きな世界で偏ったブログですが、ご覧いただけたらうれしいです。
これから果樹園や梨のこともどんどん書いていきたいと思います。
<< 籾まき いちにち >>