ホームベーカリー

ありのみ母のずぼらな性格から朝からパン作りは無理・・・ということでずいぶん前からホームベーカリーがほしいと思っていました。
いつの間にか数年が経ち・・・先日、ありのみ父がいつの間にか注文しておいてくれました。
これからのことを考え米粉パンや天然酵母パンの焼けるものです。
とうとう届きました。じゃーん!
c0059782_20123985.jpg

夜、仕込んでおけば朝には焼きたてのパンが食べられるというのは有難いです。
しかも小麦粉280g、砂糖に塩、水に生種があれば出来ます。
材料費は100円くらい?

我が家の朝食はパン(トースト)が多く、ずっと「超熟」ばかり食べていました。
ついに朝から焼きたてパンが食べられるぞ!と思いきや・・・
しかーし、天然酵母の生種を作るのになんと24時間かかるんです。
しかも天然酵母パンはホームベーカリーでも焼きあがるまで7時間かかります。
やっぱり天然酵母パンは時間も手間もかかるものなんですね~
しみじみと思いました☆
我が家のはじめてのパンはうまくいけば2日後、完成となります?
[PR]
by arinomi276 | 2008-03-21 22:17 | Comments(2)
Commented by ufufu at 2008-03-23 08:27 x
こんにちは
長野からです。
私も、パンづくりが大好きです。
でも、天然酵母にはこだわってません。
イーストだって、工業的に養殖してるだけでパン用の酵母ですし。
ほんの少し使うのなら、天然酵母のパンと違いが分かりません。
ちなみに、私は金柑とオレンジジュースを反応させて酵母を育てています。
お水は使わないで、酵母液とイーストのMixで小麦粉を練っています。
確かに発酵が悪いので、ドイツパン的なパンができちゃう。
いろいろ挑戦してみてね。
おいしいパンができるようになればいいですね。
Commented by arinomi276 at 2008-03-25 19:46
ufufuさんはじめまして☆
コメントありがとうございます~
お返事が遅くなりましてゴメンナサイ。
たまたま家にホシノ天然酵母があったので使いましたが、独特の風味がありますね~
今度はイーストを使ってみたいと思います~
いろいろ食べ比べて自分の好きなものを見つけたいです。
金柑とオレンジジュースで酵母ができるんですね~!
私もいつか酵母を自分で作って見たいです。
梨でも作れるかな~?
<< 小豆 娘の体調 >>