大切な仕事

ありのみ母は梨の発送作業をしていますが、ありのみ父は、果樹園にて作業をしています。
今日は鳥大の学生さん2名が手伝ってくれました。
腰が痛くなるほどがんばってくれました。
ありがとうございました。
今年、黒星病が出たのでその葉を集め埋めなけらばならないのです。
果樹園の葉を集め埋めるという作業は気の遠くなる作業ですがしなければなりません。
病気を広めないためにしなければならない大切な仕事です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-12-18 23:16 | Comments(10)
Commented by kimagureokayu at 2007-12-18 23:32
こんばんは。
近くに大学があると、そうやってお手伝いさんが来てくれていいですね。
我が家の近くは、唯一あった高校(分校)も閉校が決まりました。
若い人の声が聞こえなくなるのは、町に活気がなくなるようで、ちょっとさみしいです。

病気がでたときの作業って、大変ですよね。
腰を痛めないように、頑張ってくださいね。
Commented by arinomi276 at 2007-12-20 20:46
おかゆさんこんばんは!
いつもありがとうございます~
実は大学は近くないんですよ~
皆さん車で1時間くらいかけて来てくださいます。
農業の仕事というだけで割合人気があるようですぐ集まってくれます。
学生人材バンクというのがありボランティアでもアルバイトでも頼めば、学生を集めてくれるんですよ~
黒星病は一度出るとなかなか消えないので来年もしばらく病気と格闘しなければなりません。落ち葉を埋める作業が今日で終わり、主人は疲れ気味です。
Commented by ドラゴンボール大好き at 2007-12-21 16:42 x
先日アルバイトさせてもらった者です!
落ち葉あつめ、お疲れ様でした。しんどい作業でしたが、金田さん一家にはとても親切にしていただいて、いやな思いをすることはこれっぽっちもありませんでした!仕事が終わると、でっかいあたご梨までいただいてしまいました~~~~
農作業をしたのは初めてです。良い体験ができました!本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします^^
Commented by あかさきっこ at 2007-12-21 21:55 x
ドラゴンボール大好き君に引き続き、アルバイトさせていただいた者です☆
3日間、お世話になりました。
微力ながら落ち葉集めを手伝わせていただき、やっぱり農業は体力ないといけんなぁ~と思いました。
でもでも、終わった後の農園の景色はほんと気持ちよかったです(^ ^)w
お疲れ様でした!!腰は大丈夫ですか??
作業の説明を丁寧にして下さったり、なんでも聞いて~と声をかけて下さったり、とても働きやすかったです。
お土産のあたご梨、おいしくいただきました!!大好評でしたよ☆
また、機会があればお会いしたいです!!
佐治は寒いですが風邪をひかないよう、引き続き出荷作業等々、体に気をつけてがんばってください。
Commented by ありのみ at 2007-12-22 23:40 x
ドラゴンボール大好きさん、コメントありがとう!!
ドラゴンボール大好きなのかな?
私も小学校の時好きでしたよ~
先日はどうもありがとう!疲れが出ていませんか。
初めての農作業、本当にごくろうさまでした!
バタバタしてしまって申し訳なかったなあと思っています。
今度はゆっくりまた遊びに来てください。
楽しいクリスマスを過ごしてね!
Commented by ありのみ at 2007-12-22 23:43 x
あかさきっこさんコメントありがとう!!
本当に助かりましたよ~
どうもありがとう☆
バタバタしていて本当に申し訳なかったです~
今度はゆっくり遊びに来てください。
素敵な方たちもおもしろい人たちもご紹介しますよ~
楽しいクリスマスを過ごしてね!
Commented by さなちゃん at 2007-12-23 19:43 x
遠くから飛んできました。素敵なブログですね!心が暖かくなる様な!!
佐治はアストロパークに泊まりました。とっても素敵な所・・・ただし夏でしたけど寒いのは苦手で・・・あたご梨こんどはオーダーさせてください
Commented by ありのみ at 2007-12-24 22:48 x
さなちゃんさん☆はじめまして!
コメントありがとうございます~
鳥取の方かな?
佐治に来られたことがあるんですね~
我が家も望遠鏡付きコテージんに泊まったことがありますよ~☆
ぜひ今度は暖かい季節に!
あたご梨はまだまだありますのでよろしければどうぞ~
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Commented at 2007-12-26 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinomi276 at 2007-12-28 10:07
さなちゃんさんこんにちは!
ありがとうございます。
よろしければチラシをFAXさせていただきましょうか?
またご連絡させていただきます。
<< 日々 ストーブの上で >>