亥の子さん

今日は集落の亥の子さんでした。
亥の日に行われる子供の祭りのようですが、集落で中学生以下は娘だけです。
裏山にあるお宮で神主さんに拝んでいただきました。
お弁当を持って出発です!
我が家の裏はこんな感じです。
c0059782_1413593.jpg

林の中のお宮です。
c0059782_14144829.jpg

中には囲炉裏があり薪が焚かれていました。
c0059782_14152162.jpg

きちんと拝んでいただきお神酒も頂きました。
その後、火を囲んで神主さん、集落のみなさんとお弁当をいただきました。
暖かい日和の一日でした。
c0059782_14163021.jpg

お弁当は家にあるもので。+新米おにぎりです。
c0059782_14181466.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-25 14:18 | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-11-25 18:21 x
ありのみさんこんばんは
よき風習(行事)が残ってますね。こちらでも亥の日には餅をついて、子供が家を巡って餅搗け、餅搗けと言ってこの日を祝ってましたが、もうしなくなって相当になります(子供もいなくなった)。もう一つ亥の子の日からコタツ(昔は堀コタツ)を出すと言う風習もありましたが、今は電気コタツ。都合のいい日に出してます。
Commented by drop at 2007-11-26 12:40 x
お宮さんは、トトロに出てきそうな神秘的な場所にあるんですね。
すごくステキなとこで羨ましいなぁ((´∀`*))
子どもにそういう経験・・させてあげれるだけでも、ステキです。
Commented by ありのみ at 2007-11-26 23:28 x
宇山さんこんばんは!
亥の子さん、いろいろ調べてみると全国で風習がいろいろと違うんですね~昔は楽しかったんだろうなあ~といろいろ想像しています。
田舎に住んでいると一年を通じて作物の豊作を祈る行事が多々あって収穫を感謝せずにはいられませんね~
それからご近所では豆炭のコタツのお家もあります。
こちらに来てはじめて豆炭というものを見ました。
灯油も高いですし最近、囲炉裏に憧れていますが火事が怖いですね・・・
Commented by ありのみ at 2007-11-26 23:32 x
dropさんこんばんは!
お宮さん、我が家のすぐ裏なんですよ~
お料理しながら林が見えます~
急な斜面を登っていくので娘も何度も転びそうでしたが楽しんでました~
この日はやはり子供がいないせいか退屈したようでご飯を食べたらすぐ帰ろう~といって退散しました(笑)
お酒飲みのおじいさんばかりだからなあ・・・
<< あたご梨 ウエストのクッキー >>