日々

やっとあたご梨の選別作業も終わりました。
お手伝いさんが泊りがけで手伝ってくれました。
あたご梨はもう食べられますが12月まで追熟させます。
ありのみ父は果樹園にて落ち葉を入れる穴掘りをしています。

このところの寒さのせいでしょうか・・・
昨日は娘が下痢を繰り返し、もしや胃腸炎かな?と心配していましたが
今日にはだいぶ治まりました。
主人も風邪気味のようです。
ひどくならないよう体調管理に気をつけたいと思います。
皆様もご自愛ください。
c0059782_197276.jpg

c0059782_05049100.jpg

最近、我が家で毎日食べているものは大根の葉とツナを炒ったふりかけ?です。
みじん切りの大根葉をごま油で炒め、ツナ缶、粉末のだしとしょうゆにみりんで味付け白ゴマもたっぷり入れます。ご飯の上にかければもりもり食べられます。
それから大量の白ねぎを頂いたのでバターで炒めた白ねぎ5本とベーコン、ジャガイモでグラタンにしました。他に白ねぎがたくさん食べられる料理はないかなあ・・・
c0059782_1984736.jpg

パリのコルドンブルーのガレット、生協で購入しました。
とてもおいしかったです。
(六花亭のバターサンドも注文してしまいました・笑)
c0059782_19132940.jpg

 
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-24 17:35 | Comments(2)
Commented by sugar-island at 2007-11-24 23:14
ありのみさん お久しぶりです~
こちらは日中は暖かいのですが朝晩の冷え込みが冬らしくなってきました
ツナふりかけ、美味しそうですね・・・我が家も作ってみますね
白ねぎのグラタン、私も好きです!たくさんの白ねぎ、あればピクルスにしたことがありますよ お酒のおつまみ?みたいだけど好きです!あとはキッシュにしたり・・・う~ん食欲の秋ですね
六花亭のバターサンド大大好き!実は先日北海道に行ったとき 自分のために買ってしまいました(笑)小川軒のレーズンサンドが一番好きだけど・・・またまた食欲の秋になってしまいました~
お忙しい中 お体に気をつけてくださいね
Commented by ありのみ at 2007-11-25 17:53 x
sugar-islandさんこんばんは!
今日は暖かな一日でしたね~
我が家はほとんど野菜を買わないので季節の野菜、大根と白菜とねぎ、人参ばかりです。大根の葉は栄養があるので新鮮なうちにどんどん食べています~
ちりめんじゃこでもおいしいですよね~
最初に大根葉を湯がいて水気を絞って使ったほうがふりかけらしくぱらぱらになるようです。
ねぎのピクルスおいしそうですね~キッシュもいいなあ・・・
本当にどんどん脂肪がついていきます(笑)。
六花亭のバターサンドおいしいですよね~
それから北海道でよく食べられている?ジャガイモのお餅みたいなのが食べたいです~くいしん坊でスミマセン。
どうぞお元気で!!
<< ウエストのクッキー 秋から冬へ >>