あたご梨収穫

今日からあたご梨の収穫が始まりました。
8月の台風の影響で2500果ほど落下したので残ったものが大きくなってくれました。
2キロ近いものもありました!
これから5日ほどかけて収穫しその後、選果し、追熟させます。
販売は12月からとなります。
c0059782_21362796.jpg

久しぶりに写真を撮ってもらいました。
私たちが梨を作っています。
これからも安全でおいしい梨作りを目指してがんばります。
c0059782_2283823.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-11-13 23:01 | Comments(2)
Commented by sugar-island at 2007-11-14 21:54
こんばんは sugar-islandです まだまだお忙しいですね 無事に収穫できますようにお祈りしています
行ってきました 北海道。今回の訪問は私達にとって 大きい一歩を踏み出せた結果となりました 
研修をうける農家さんたちに会うまでは 二人とも不安で緊張してましたが 実際お会いしてご主人の静かなお人柄の中にも 農業に対する熱い思いや 研修生を受け入れようとする真っ直ぐな思いを聞かせていただき また奥様の元気元気な優しいお人柄が瞬時に伝わってきて 本当にこの方たちに出会えてよかったと心から思えたひとときでした 私たち家族の気持ちは固まりました 課題は山積みですが・・・
北海道は2年間研修を受けて その後認定されれば晴れて農家になれる仕組みです 私たちが研修に入るのは美瑛の旭というところです 高齢化が進み離農する人たちが増えているようで 担い手の受け入れを積極的に・・・と誰もが思っているとは思いませんが
危機感をもって 今回お会いした方たちの様な農家さんが少しずつ動き出してくださってます ありがたいことです 長~くなってしまいました・・またブログにも少しずつ書いていこうと思ってます
ではでは また
Commented by arinomi276 at 2007-11-16 21:50
sugar-islandさんお帰りなさい!!
本当にいい受け入れ農家さんに出会えて、よかったですね~
一番に自分たちの気持ちですが、どんな受け入れ農家さんかで本当にいろいろなことが変わってくる気がします。
本当に移り住む場所での応援して下さる方々の存在は何より貴重ですね~いろいろな方に助けてもらいながら移住にむけて一歩一歩がんばってくださいね!

私たちも主人がその土地とある方に惹かれ移り住んだのです。その方とは今でも本当によく別なお付き合いなんです。

<< 冷たい雨 テーブルから >>