落ち葉拾い

昨日、今日は落ち葉拾いをしました。
軽トラで峠付近まで。
ついでに紅葉も楽しみながら・・・
c0059782_23141318.jpg

熊手でどんどん集めて大きな袋にギュウギュウ詰めて。
c0059782_2315471.jpg

宝の山に見えてきます(笑)。
c0059782_23152412.jpg

3時間ほどで軽トラにいっぱいになりました。
c0059782_23174121.jpg

梨の樹の周りに撒きました。
[PR]
by arinomi276 | 2007-11-09 23:22 | Comments(6)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-11-11 11:47 x
”ありのみ”さんこんにちは
落ち葉を使うんですね。ところで米ぬかは使いませんか?今日は気温も低く雨・雷・晴れ・曇り・雨と天気がコロコロ変わってます。休養日です!
Commented by arinomi276 at 2007-11-11 18:50
宇山さんこんばんは!
これから米ぬかもまきますよ~
今日14時まで快晴でした。
その後、雨。
しかし今週は晴れ間が長く続きましたね~
一雨ごとに寒くなっていきますね。
ご自愛ください。
Commented by 宇山辰夫 at 2007-11-11 21:15 x
ありのみさん内緒の話(笑)
稲(米)も果樹も米ぬかで甘さが増しますよ!!!ただし1年や2年では変わりません。4~5年続けて米ぬかを施すと効果(甘味)が出ます。果樹には少し深く埋めないとこちらではタヌキが掘って食べます。ここ数年稲にも米ぬかです。除草効果もあります。今造成中の栗にも米ぬかを使ってます。自然(落ち葉や米ぬか等)のものを上手く使っていいものを作りたいですよね!!!
Commented by ありのみ at 2007-11-13 19:44 x
宇山さんありがとうございます。
いろいろなところでその話をお聞きし、果樹園でも昨年から米ぬかを使用しています。まだ2年目なので効果は分かりませんが続けています。
その他、蟹ガラや牡蠣の殻など有機肥料を使用しています。
自然のものを使っていいものを作りたいです。
Commented by 宇山辰夫 at 2007-11-13 21:27 x
おりのみさんこんばんは
とうとう大山にも雪です。大山に三度雪が降ると我が集落も雪?
米ぬかは4年目位になると んっ と言う位甘味が増しますよ。我が家は稲にはもう7~8年前からです。色んな果物にも全て米ぬかです。やっと採れる柿や栗等、それに米が甘い(美味しい)と言ってもらえるようになりました。自然のものを上手く使っていいものを作りたいですよね!自然の物を使っていれば必ずいい結果が出ますよ~~~!(ただしゆっくりですがね)
Commented by arinomi276 at 2007-11-16 21:40
宇山さんこんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
本当に寒くなりましたね~
今日は日中でも8℃で寒い雨の一日でした。
明日は貴重な晴れ間になりそうです。
明後日はもしかしたらちらっと雪になる予報です。
米ぬか楽しみに気長に続けていきたいです。
寒くなりましたのでどうぞご自愛ください。
<< コンサート&ふるさと祭り 娘との時間 >>