果樹園から

ノコンギクが満開です。
c0059782_12513091.jpg

c0059782_12504937.jpg

穴掘り作業が続いています。
一通りはユンボで掘りました。
間伐した樹の株をスコップで取っています。
時間と労力の要る作業です。
c0059782_12565520.jpg

c0059782_12585213.jpg

藁のマルチは肥料にもなります。
c0059782_125033100.jpg

c0059782_1251650.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-31 12:52 | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-10-31 13:31 x
紅葉がだんだん進んできれいになりますね。
もう来年の準備ですね。土作りと樹作りですね。。。
Commented by ありのみ at 2007-11-01 07:32 x
宇山さんこんにちは!
今年は今のところ温かいですね。
温かくて体は助かります。
紅葉は遅いようですね~
今年の冬は寒いと聞きました。
どうなるでしょうか・・・
土作りが基礎ですね~
すべてを穴掘りすることは出来ませんが毎年少しづつやっています。
Commented by kazgarden2 at 2007-11-05 11:17
すてきな色ですね~^^ しっとりと こういう秋もいいですね。
ところでこの大きな穴... 根を取り去っているということですか? もしかしてこんな風に栄養を入れるのかと思ってしまいました。(笑) いつも不思議に思っていたんです。果樹ってどういう風に栄養を入れていくんだろう...って。 ほんとに様々プロセスがありますね。 お疲れ様です。 ^^
Commented by arinomi276 at 2007-11-05 22:59
kazさんこんばんは!
ご無沙汰しております!
紫色が日に日に濃くなっている感じでノコンギク大好きです。
毎年、土壌j改良のために穴掘りをするんですよ~
面積が広いので3分の1くらいずつして数年ごとに同じ場所をするような感じです。枯れ草や肥料を入れます。
今年は間伐するために大きく穴を掘ったので同じように肥料や枯れ草を入れて埋め戻すので同じように土壌改良ができます。
穴を掘っていないところは樹の周り1メートルにぐるーっと肥料をまきます。
<< 果樹園の風景 秋祭りと七五三 >>