稲扱き

いいお天気が続いています。
今日、明日は稲扱きです。
ハーベスターという機械で脱穀し籾と藁に分けます。
お天気が続いたので十分に天日干しできていると思います。
ついについに新米の季節到来です~
新米の写真は後日に!

夕方、家の裏の畑にみかん2本と、ブルーベリー2本、イチゴの苗や
ルッコラ、バジルなどを植えました。収穫できる日が楽しみです。
c0059782_21532981.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-10-23 21:16 | Comments(6)
Commented by あや at 2007-10-24 10:47 x
いいなー私も香菜やバジルの苗植えたいんだよね~

そうそう、仙台のお友達紹介してください。。
あとで私のアドレスメールしますね!!
Commented by shugami at 2007-10-24 19:51 x
ありのみさん、お久しぶりです 東京帰省以来ですね おじいさまのこと、ブログで拝見しました すぐにお便りできなくて失礼しました おじいさまのご冥福お祈りいたします きっときっと天国からご家族のことを見守っていらっしゃることでしょう。
ブルーベリー、いいですね~。私たち家族も夢というか、将来育てたいと思ってるのです!(まずは農家になることですが)私たちの就農先は北海道ですが・・・寒さに強い品種も色々あるようですね。また色々教えてください。
来月 北海道に主人と行ってきます!
Commented by 宇山辰夫 at 2007-10-24 20:12 x
ありのみさん今晩は
こちらでももう15年以上前にはハーベスターで稲扱ぎでしたよ。稲架干しの米が間もなくですね!自分で手を掛けた食べ物は美味しいですよね。
Commented by ありのみ at 2007-10-25 19:00 x
あやちゃんコメントありがとう!
ぜひぜひ苗を刈って植えてみてね。
ホームセンターはあるかな?
バジルはオリーブ油につけたりしてもいいよ~
夏はシソがおすすめです~
お友達からお返事が来次第またメールしますね!
さきちゃんと楽しんでね~
Commented by ありのみ at 2007-10-25 19:07 x
shugamiさんこんばんは!
ご心配頂いて本当にありがとうございます~
果物好きの祖父は最後に私が贈った果物を食べてくれました。
風になって(笑)いつもそばにいると信じています。
ブルーベリーは数年前に植えたのがもう2本あって熟したのから収穫しジャムにしたりケーキに入れたりして食べました!
見た目もかわいいのでぜひ育ててみてくださいね~
北海道いいですね!!
耐寒性のあるブルーベリーも出ていますよね!
どうぞお気をつけて北海道へ行ってらしてくださいね。
またお話ぜひ聞かせてください。
ブログも楽しみにしています。

Commented by ありのみ at 2007-10-25 19:13 x
宇山さんこんばんは!
ハーベスター、機械に使われる感じですね~
自分のペースで出来ないのでバテました(笑)。
体中が塵まみれで鼻からのどからやられてしまいました。
やっと終わり今日は梨の樹を藁でマルチしました。
新米ほどおいしいものはないですね(笑)

<< 稲扱き終了 アルトゥーロ・ボヌッチ >>