Golden Green

梨はやっぱり無袋の方がおいしいと思います。
20世紀梨も無袋で作りたいのですが、20世紀の肌は大変繊細で本当に見た目の悪いものになってしまいます。
多くの梨農家さんは美しい梨を作るために競うようにしていち早く小袋をかけます。
しかし私たちは遅めに小袋をかけています。
少しでも梨に直接、光を当てたいからです。
そのためアザのある梨もあります。
そしてまた一般的な梨袋よりも光を通す薄い大袋を使っています。
また本来の20世紀梨をお届けするためにジベレリン(成長促進剤)は使用していません。
そのため出荷時期が遅くなります。
そして4年目になる今年は樹の上で熟した20世紀を収穫することを目標にしています。
収穫時期の見極めは大変難しくいろいろと失敗もしてきました。
出来る限り、樹の上で熟した黄色がかった20世紀を出来る限り、収穫したその日に発送したい。(台風や大雨などで後日になることがあるかもしれません。)
この気持ちを胸に20日間走り続けたいと思います。
私たちは自分たちの作った20世紀梨をゴールデングリーンと呼んでいます。
*写真は無袋の20世紀梨 おいしいです。
c0059782_20263452.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-08-23 20:21 | Comments(12)
Commented by 真由美 at 2007-08-24 16:05 x
ありのみさんはじめまして、こんにちは。突然のコメントすみません。真由美と申します。ひょんなことからここのブログを知り大変興味深く楽しく読ませていただいています。もしよろしければ梨のチラシのDM頂けないでしょうか?どちらにメールすればよいのかわかりませんでした。
Commented at 2007-08-24 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatubaki at 2007-08-25 00:08 x
ありのみさん、こんばんは。
今回読ませて頂いて、出荷の時期や方法にも色々あるのだと、勉強になりました。
こだわりのゴールデングリーン是非、食べてみたいです~
忙しくなると思いますが、またダイレクトお願いします^^*

作業小屋のお引越しは無事に済みましたかぁ?


Commented by drop at 2007-08-25 09:22 x
ありのみsan・こんにちは♪
記事を読んでいて、そしてとっても美味しそうな写真を見て、ワタシも食べたくなりました~♪
昨年、事務所より購入させていただきましたが、今年もあるのでしょうか?
というより、ワタシもDM送っていただけたら喜びます♡
できたてホヤホヤ・ゴールデングリーン・食べてみたいです♪
Commented at 2007-08-25 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazgarden2 at 2007-08-26 10:03
ああ、なるほど あの透き通るような美しさというのは袋に入れられて作られているものなのですね。考えてもみませんでした。(笑) アジアンペアと呼ばれて和梨のタイプも見かけるようになりましたが 時々買っても風味が今一で水っぽい甘い大根を食べているような気分になります。(笑) やっぱり美味しさ重視で作ってもらいたいものです。(笑) 私もありのみさんちの梨が食べれる距離だったらいいのにい~!(笑)
Commented by ありのみ at 2007-08-29 14:07 x
真由美さんはじめまして!
ブログご覧頂ありがとうございます~
お返事が遅くなってしまい本当にゴメンナサイ。
週末になりますがDM送らせていただきます!
申し訳ありませんがご住所の方を下記のアドレスまでお願いいたします。
arinomi@inabapyonpyon.net
それではもうしばらくお待ちくださいませ。
また遊びにいらしてくださいね!
真由美さんのブログもまた遊びにいかせて頂きます~
Commented by arinomi276 at 2007-08-29 14:37
jyorodesuさんお久しぶりです!
お元気でお過ごしですか?
お返事が大変送れてしまいスミマセン。
ブログご覧頂きましてありがとうございます~
大変申し訳ありませんが、今のところ無袋の梨は生産していません。
今年は樹の上で熟したものをお届けしたいと思っていますのでもしよろしければご注文お待ちしています。
袋をかけ忘れたものがチョコチョコあるのですが大体、虫か鳥にやられて販売できるものはほとんどありません。
20世紀を無袋でするには全体を網掛けしなければなりませんし、ロスが多すぎて採算が合わない可能性が高く今のところ実行できずにいます。

Commented by arinomi276 at 2007-08-30 15:32
hanatubakiさんこんにちは!
お返事が大変遅くなりスミマセン・・・
ありがとうございます~
本日DM発送させていただきました。
明日には着くかな?
急に涼しくなりましたね~
梨のため」にはもうしばらく夏の暑さが続いてほしいです~
hanatubakiさんもお体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by arinomi276 at 2007-08-30 17:12
dropさんこんにちは!
お返事遅くなってしまい本当にゴメンナサイ。
ありがとうございます~
DM発送させていただきますね!
そうでした~dropさんのご自宅のご住所知りませんでした。
お忙しい中、申し訳ございませんが以下のアドレスまでご連絡いただけたら有難く思います。
arinomi@inabapyonpyon.net
よろしくお願いいたします~
Commented by ありのみ at 2007-08-31 09:16 x
mioさんこんにちは!
お返事、遅くなって本当にごめんね。
DM送らせていただきますね。
10月にぜひお邪魔したいです~
イギリスのお話たくさんしたいですね~!
落ち着くまでにしばらくかかると思いますが無理せずお元気でね!!
会えるのを楽しみにしています。
Commented by ありのみ at 2007-08-31 09:25 x
kazさんこんにちは!
お返事が大変遅くなりゴメンナサイ。
そうなんです~小さい時から袋をかけることで20世紀の肌が美しく保たれます。でも見かけよりやっぱり味です!人間と一緒ですね~
お日さまにかかっているところも多いのですが採る時期や袋の工夫でまだまだおいしく出来ると思います。
一般的には早取りの梨が多く出回っています。
そちらでも和梨が出回っているんですね!アメリカ産かな?輸入物かな?確かに甘い大根わかります~
失敗した時はお料理に使うといいみたいですよ~




<< スミマセン 恵み >>