果樹園から

20世紀梨も大きいものはもう出荷できるくらいになりました。
c0059782_13362724.jpg

梨が甘くなるとやってくるのはカラスです。
去年は一日で100果近くやられていました。
今年からは新兵器でカラスに対抗です。
c0059782_13344636.jpg

「鳥にげーる」を導入しました!
自動花火打ち上げ機です。
c0059782_13331459.jpg

いつどこに飛ぶか分からないので頭のいいカラスが嫌がるようです。
c0059782_13371924.jpg

プルーンを収穫しました。
c0059782_13392165.jpg

c0059782_18291839.jpg

これは袋をかけ忘れたものですが、これくらいの強い黄色のがおいしいです。
c0059782_13414439.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-08-23 13:40 | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-08-23 17:47 x
ありのみさんこんにちは。夕べは激しい雷雨でした。
湯梨浜町で二十世紀の初出荷とニュースでしていましたよ。今年は昨年より出来が良いように言ってましたが、ありのみさんのところはどうでしょか?
Commented by arinomi276 at 2007-08-23 20:07
宇山さんこんばんは!昨日は一日降ったり止んだりでしたね。
今日も涼しかったです。20世紀梨はじまりましたね~
今、出荷されているものはホルモン剤を使用した早期出荷の梨なので我が家はまだまだなんですよ。ジベレリンを使用していないので9月10日頃からになりそうです。今年はまだはっきり分かりませんが去年よりは玉太りもよくこのまま行けば糖度もいいと思います。9月に入ってまた雨が続いたらまたどうなるか分かりません・・・
晴れの多い日が9月いっぱい続いてくれたら最高です!

<< 恵み 日々 >>