台風の被害

今日はお昼過ぎまで大雨でしたが、ありのみ父と台風で落ちた梨を拾いました。
昨日、竹の支柱や誘引をするも空しく、20世紀梨はおよそ900果ですみましたが、あたご梨がかなり落とされました。
袋が大きいので抵抗を受けやすい上にまだ小さいために振り落とされたようです。
2800果(計3700果)ほど落下していました。
直撃しませんでしたがこんなに被害があるとは・・・
毎年台風は辛いですが、梨の樹の負担を減らしてあげる年だと納得しています。
梨の樹に休んでもらい、来年がんばってもらいたいと思います。
まだ、これから台風は来ると思いますがこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
[PR]
by arinomi276 | 2007-08-03 13:35 | Comments(6)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-08-03 17:27 x
台風被害が出ましたか。台風は雨も風も運んで来るので厄介ですよね。日に日に太って来た梨が落ちるのは辛いですね。発想の転換で樹に休んでもらう。いい発想です。とは言っても手間ひま掛けた梨ですから辛い!これからも被害の出るような台風が来ない事を・・・!
Commented by xthneh5d at 2007-08-03 18:47
ありのみさん、こんにちは。
大変でしたね。
2800果って想像できないほどの数ですが、大変な被害でしょう。
残った実が無事に大きく実りますように。
夏はこれからが本番だと思いますが、お体を大切に夏バテなどなさいませんようにご自愛下さい。
Commented by ありのみ at 2007-08-04 20:03 x
宇山さんこんばんは!
まだ台風5号ですから今年はどうなるんでしょうか?
この度は鳥取の山間部が被害が多かったようです。
もう少し大きくなっていたら被害が少なかったと思うのですが、いつもより台風が早かったので落とされてしまいました。
宇山さんの桃などは大丈夫でしたか?
Commented by ありのみ at 2007-08-04 20:07 x
xthneh5dさんこんばんは!
ありがとうございます。
まだ台風5号ということでこれから先が心配ですが、農家の宿命でなんとかやっていきたいと思います。
xthneh5dさんが日本に帰省されていた時も台風が来ていて大変だったことと思います。コブタちゃん怖くなかったかな~
最近のフランスは涼しいようですね!
こちらは台風の晩夜でも30℃以上あったんですよ~
Commented by kkkamome at 2007-08-04 22:19
ありのみさん、こんばんは。台風の被害、本当に大変でした。心痛お察しします。あれだけ手塩にかけた実たちが落ちてゆくならば、私などは途方に暮れてしまうと思います。だけど、樹に休んでもらうなんて・・・。本当にありのみさん家族、愛にあふれて暮らされているんだなぁと素晴らしく思いました。それと果樹園のHP楽しみにしています。あたご梨、一度食べてみたいものです。
Commented by ありのみ at 2007-08-05 20:19 x
kkkamomeさんこんばんは!
九州のほうも台風大変だったことと思います。
まだ5号なのでこれからの台風が心配ですね~
3年前もこれくらい落ちて2年前も1000果落ちて・・・少しずつ乗り越えられるようになりました。収入は減ってしまいますが田舎だと何とか暮らしていけるので助かります~東京だったら無理です(笑)。
HP,ぜんぜん進んでいないのです(泣)。
理由をつけ手は逃げています(笑)。
気長に待っていてください~
<< 桃 台風 >>