引越しにむけて

今年のこちらの梅雨、本当に雨ばかりです・・・
いつからお日様のまぶしい光を浴びていないんでしょう・・・
娘のパンツも15枚くらい乾かぬまま・・・
今日は昼から晴れの予報でしたが昼頃まで時折雨がポツポツ、なかなか晴れず
夕方5時ごろから久しぶりの青空が!
久しぶりに青空を見たときのうれしさったらないです。
前置きが長くなりましたが
もうすぐ引越しです。
といっても500mくらい離れた同じ集落内です。
ここのところありのみ母は引越しするお家の掃除をしています。
今度の家から見える景色。
家の入り口に小屋(昔の味噌倉と洗濯場?)が二つあります。
子供が遊べるくらいのお庭がちょっとあります。
c0059782_22222354.jpg

この入り口を出ると田んぼです。
c0059782_22225932.jpg

畳や床を拭いたり、キッチンをたわしで擦ったり・・・
しばらく人の住んでいない家に住むのはなかなか大変です。
休憩に咲いていた紫陽花をすり鉢に生けてみました。
c0059782_22213089.jpg

他の場所に置くとまた違った趣です。
c0059782_2227326.jpg

さてさてこの家で今度はどんな日々が始まるのでしょうか・・・

最近購入した本。
イギリスの貴族であったベニシアさんが京都・大原での暮らし・カントリーライフを紹介している本です。
c0059782_22375846.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-07-18 22:25 | Comments(6)
Commented by とこたん at 2007-07-19 18:10 x
素敵な雰囲気の(感じがする)お家ですね。
引越しが楽しみですね。
すり鉢の紫陽花、とっても素敵です。
こちらは、雨が降らなくて、農家の皆さん大変です。
そちらは、多くて大変そうですね。
引越し準備、お掃除、頑張って下さいね。

Commented by hanatubaki at 2007-07-19 22:13 x
お引越し‥いよいよですね!
こちらのお宅でも、また違った風景が楽しめそうですね~
忙しくても、ちゃんとお花を飾っていらっしゃるのが、
ありのみさんらしいですね‥アジサイ素敵です♪

暑くなってきたので、バテないようにして下さいね‥

Commented by ありのみ at 2007-07-20 17:50 x
とこたんさんこんにちは!
ありがとうございます~
北海道はずっと晴れマークですね!
晴ればかりでも雨ばかりでも農家は大変ですね・・・
月曜日には梅雨明けのような感じです~
今度のお家、壁紙など直したい所もいろいろあるので少しずつ自分の好みにしていきたいと思います~
すり鉢、今度のお家に置いてあったものなのですが年季が入っていて骨董のようなかんじでした。
枯れかかった紫陽花がよく似合うようです。
引越し、ぼちぼちがんばります~


Commented by ありのみ at 2007-07-20 18:06 x
hanatubakiさんこんにちは!
ありがとうございます~
そうなんです・・・いけるものや花が傍にあると生けたくなります。
気分転換やリラックスするのに花を生けている感じかもしれません・・・
枯れかかった秋色アジサイ大好きです~
少しずつ自分らしいお家にしていきたいと思っています。
またぜひ佐治にお立ち寄りくださいね!
Commented by blueplanet7a at 2007-07-20 21:46
ありのみさんお久しぶりです
素敵なお家ですね!こういうお家に憧れています
四季折々楽しめそうでうらやまし~ぃ
家はコンクリートでできているので木のお家に住みたいです!
お庭もありのみさん風に手を加えていかれるのでしょうね
また時々写真アップしてくださいね!
Commented by ありのみ at 2007-07-21 19:12 x
blueplanet7aさんこんにちは!
こちらこそお久しぶりです~
コンクリートの家なんてすごいじゃないですか~
素敵ですよ~
中の部屋は和室ばかりなのですが壁紙を洋風にしたりして少しづつ好きな空間にしていきたいです~
家の前が田んぼなので四季を通じて景色が楽しめうれしいです。
またお家の写真アップしますね~
<< 土砂降り ブッドレア >>