あたご梨袋かけ終了

c0059782_6355460.jpg

おかげ様であたご梨の袋かけが終了しました~
20世紀と合わせ約40000袋、長い道のりでした。
今年は梨の病気のために収量も減りそうです。
これから来る台風の被害がないことを祈るばかりです。
c0059782_194728.jpg

これは果樹園に持って行って飲んでいる梅ジュース(先日漬けたものです)です。
さっぱりしていてリフレッシュできるのと安上がりなので今年の夏の定番になりそうです。
夕食後、生協で頼んでおいた焼くだけクロワッサンを焼いてみました。
フランスのoscarmondoという冷凍ものです。
とてもおいしく焼きたてが食べられるので気に入りました~
c0059782_19424012.jpg

c0059782_19425793.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-07-13 06:37 | Comments(10)
Commented by hanatubaki at 2007-07-13 21:42 x
ありのみさん、袋かけお疲れ様でした!
少しほっとされている事でしょうね~

作業で疲れた時に飲む梅ジュース、活力になりますね♪
私の漬けた梅シロップもそろそろいい感じです。
夏本番までに終わっちゃいそうですが‥笑

この週末はご主人のご実家でお過ごしかな?
疲れをとってきて下さいね‥。
Commented by was-m at 2007-07-14 10:28
お疲れさまでした〜
我が家の梅シロップは、お酢をたっぷり入れて作ってみました
意外と飲みやすくって、「体によさそう〜♪」と自己満足しています
クロワッサンおいしそうですね。やっぱり焼きたてが一番ですね♪
Commented by 宇山辰夫 at 2007-07-14 17:06 x
ご苦労様でした!梨も稲も農作物は日照不足が心配です。今日の農業新聞に鳥取県は梨の「シンクイムシ」の発生が多くて注意報が発令されたと記事がありましたよ。病気に害虫と自然相手は思わぬ事がありますよね。
Commented by t-lifestyle at 2007-07-15 05:56
台風の被害が大きいとこちらのニュースでも
言っていましたが、そちらはどうですか?
苦労して袋かけした梨たちが無事であることを祈ってます。

ずいぶんお邪魔していませんでしたが、オルチャの番組を
見られたんですね!春の風景だったようなので
緑がいっぱいの鮮やかな風景だったことでしょうね。

話があちこちに飛びますが、南仏ソレイアードの布
も素敵、本当に器用ですね~
そのうち「市販のお洋服はいや~」なんて言いだしそう(笑)
Commented by ありのみ at 2007-07-15 18:41 x
hanatubakiさんこんにちは!
一泊で赤崎まで行ってきました~
出雲そばや初めてジェラートのトリプルを食べたり・・・
おいしいものをいろいろ食べてきました~
ずっと雨で写真が撮れなかったのが残念です。
梅ジュース、水で濃度を調節できるのがいいですね~
ゼリーなんかは原液で作れますしね~
今年は2キロ漬けたのでまだまだ楽しめそうです。
どんな連休をお過ごしですか?
我が家はもうすぐ引越しなのでぼちぼち掃除を始めます~

Commented by ありのみ at 2007-07-15 18:47 x
was-mさんこんにちは!
ありがとうございます~
梅シロップにお酢、健康的でいいですね~
お酢で漬ける梅干もおいしいそうです~
お水で濃度を調節できるのがいいですよね~
クロワッサン、フランス産ということでバターがおいしいのですごくいい味でした。焼き立てのクロワッサンは最高ですね~
こちらは近くにパン屋さんがない(車で20分くらいかかります)ので感激でした~
Commented by ありのみ at 2007-07-15 18:51 x
宇山さんこんばんは!
今回の台風は被害がなく済みました。
これからいくつもの台風を乗り越えないといけないですね・・・
稲の方は大丈夫ですか?
災害ですべて台無しになりうる農業ですね・・・
いろいろなことを乗り越え逞しい人間になりたいと思います。

Commented by ありのみ at 2007-07-15 18:59 x
t-lifestyleさんこんにちは!
こちらはおかげ様で被害がなく済みました。
でも今回の台風で沖縄や九州、太平洋側でかなりの被害があったようです。そちらのお天気はいかがでしょうか?
先日のオルチャの番組、オルチャ渓谷の景色が人の手で創られたこ戸を知り改めて感動しました。そして住む人たちがその景色を大切に生活されていること・・・素晴らしかったです。
ソレイヤード、南仏の光のように大らかでナチュラルで大好きです。
ワンピースなんか作れたらいいのですがスカートどまりです。
Commented by kazgarden2 at 2007-07-16 11:02
思わず 0 の数を読み返してしまいました。 4万個! それはそれは お疲れ様でした。 今年も美味しい梨が育ってくれるといいですね。^^ 
Commented by ありのみ at 2007-07-16 21:47 x
kazさんこんばんは!
ありがとうございます~
そうなんです。がんばっても私は一日1000袋くらいしかかけれないので
プロの方の半分のペースなんです(トホホ・・・)
でも長期戦で終わりほっとしています。
日本はこれからいくつも台風が来ますが無事乗り越えることを祈るばかりです。
今度は引越しに向けて大掃除が始まります~(汗)
気持ちよく新しい家で暮らせるように溜まりすぎた掃除をがんばります!
<< 赤碕へ OFF >>