袋かけの日々

袋かけの日々です。
やっと13000袋ほど終わりました。
3分の一弱です。
晴れの日には保育園のお母さんにもお手伝いに来ていただいています。
c0059782_19181827.jpg

大袋は針金で留め、仕上げに袋をポンとたたきます。
(膨らませて風の抵抗を減らすため)。
c0059782_192718100.jpg

c0059782_19175334.jpg

バラの花が咲き続けています。
c0059782_19164563.jpg

ゴテチャ。
c0059782_19172936.jpg

これはバク?のような仕立てのサツキです。
c0059782_1917340.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-06-20 19:24 | Comments(4)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-20 22:16
こんばんは。おかゆです。
13000袋で3分の1って、気が遠くなるような数ですね。。。
果樹農家さんって、一つの農産品を1年かけて大切に育てられてるんだな~って、ブログを拝見していて思います。
我が家はホウレン草などの葉もの野菜中心なので、30日ぐらいのサイクルで播種・収穫を繰り返し、シーズン中にどれぐらいハウスを回転できるかで収入が・・・といったところです。
ありのみさん家族が、大切に育てられた梨たち、これからの成長も楽しみです^^

↓のグミ(私の育ったところではグンビと言います)やらユスラウメやら、懐かしいです。
久しぶりに食べたくなってしまいました。
Commented by とこたん at 2007-06-21 09:31 x
梨の写真、すごく綺麗です。
袋もとってもおしゃれですね。
お花達もきれい。
特に、「バク」が気に入りました~。(笑)
Commented by ありのみ at 2007-06-21 20:33 x
おかゆさんこんばんは!
一日がんばっても主人と2000袋くらいなので20日間かかるんです・・・気が遠くなるのでちょこちょこ手伝ってもらっています。
でも我が家は少ない方でこの倍くらいの農家さんもあるんですよ~
花が咲いて実ができるまでは5ヶ月間ですがその後も土作り、剪定・・・と1年中作業があります~
ほうれん草は30日でできるんですね~すごいなあ・・・
ハウスを何回転させるか・・・スリル満点という感じですね!
梨は台風で落ちるので(病気やら)収穫できるのは7割くらいですしそのうち進物に使えるのは4割くらいです。
グミ、グンビと言うんですね~
そちらでも実っていますか?


Commented by ありのみ at 2007-06-21 20:37 x
とこたんさんこんばんは!
梨の袋、今年から改良されてマーク入りです!
お花は今度はナデシコやノコギリソウが蕾をつけています~
サツキ、バクのようなアリクイのようなゾウムシみたいです(笑)。
<< いちにち いろいろ >>