梨のこと

果樹園では梨の病気に悩まされています。
隣の果樹園からの病気はやはり出てきていて葉っぱや実を集めてはビニール袋に集めています。
また別の病気も出ていて葉にポツポツと黒い斑点が出ています。
この病気が多く出ている枝はうつるので切り落とさなければなりません。
こんなことでなかなか大袋作業に専念出来ません。
とにかく土の中でよい菌にがんばってもらうしかないです。

あたご梨の摘果も終わり、これからは大袋かけに集中できます。
今まではありのみ父母だけで袋をかけていましたが今年はお手伝いさんにも頼む予定です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-06-12 23:24 | なし | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-06-13 18:09 x
梨もなかなか大変ですね。病気は症状が出てから判るので厄介ですよね。入梅するようですがこれ以上広がらないといいですね。
Commented by arinomi276 at 2007-06-13 22:49
宇山さんこんばんは!
潜伏期間が2週間の病気なのでじわりじわり出てきます。
もうひとつのは「ならたけ病」ではないかと・・・
土の中がやられているので予防も効かないですし・・・
主人もかなり悩んでいて研究中です・・・
<< いろいろ ちくちく >>