しろみて

今日は集落の「しろみて」でした。
「しろみて」は田植えの労をねぎらい豊作を願うお祝いです。
田植えの終わるこの時期に行われます。
午前11時に各自お弁当を持って神社に集まりました。
c0059782_16372157.jpg

c0059782_16461981.jpg

神主さんに拝んでいただきます。
c0059782_16381470.jpg

その後皆でお酒を交わしながら時間をすごします。
c0059782_16401975.jpg

c0059782_16383730.jpg

今日のお弁当。
手前のはよく作るチキンナゲットです。
安い胸肉でたくさん出来ます。
c0059782_16353969.jpg

近所で見つけた景色。
c0059782_16412319.jpg

とても気に入って知り合いの方にわけて頂いたバラ。
早速挿し木しました。
c0059782_16421175.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-06-10 16:42 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by was-m at 2007-06-11 19:10
こんにちは〜
娘さん、気がつくといつもワンピースやらスカート姿ですね。
うちの娘も3歳になってからは、もう断然スカート派です。
かわいいジーンズもスパッツも上にスカートを重ねて…
女心ですかね?
バラ、かわいいですね。ポンポンのゴージャスも好きなんですけど、一重のバラもやっぱりいい♪
Commented by ありのみ at 2007-06-12 23:03 x
was-mさんこんばんは!
3歳の娘はいつのまにやらプリンセスの影響を受け、ワンピース(ドレスのつもりらしい・・・)大好きになっております・・・
was-mさんの娘さんもかな?
保育園にスカートで行けないのでその反動もあってか帰ったらすぐ「ドレスに着替える~」といいワンピースに着替えています(笑)。
ワンピースといっても高価なものはなくオークションで500円くらいで購入したものなので気にせずどんどん着せています。
このバラ、サーモンピンクでとても気に入っています~
挿し木が無事つくといいな~
<< ちくちく たのしい街・倉吉 >>