wwoof (ウーフ)

皆さんwwoof(ウーフ)をご存知ですか?
という私もアルバイトに来ていただいた学生さん(wwooofでオーストラリアへ行かれた)に教えていただいたのですが
Willing Workers On Organic Farmの略で
金銭のやり取りなしで食事&宿泊場所と労働力を交換するものです。
70年代にイギリスから始まったもので世界中でこのような活動が行われているそうです。
国内でも多くの方々が、また海外からも日本に多くのwwooferが来られているそうです。
国際交流に興味のある?ありのみ母ですが農業をしているとなかなか海外旅行が出来ません。ということで海外から(もちろん日本からも)wwooferに来ていただきたい気持ちがあります。しかし!日本梨、オーガニックは無理!です。
やっぱり出来ないのかな?
色々考えてみたいと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2007-06-08 23:18 | Comments(6)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-09 00:52
こんばんは。おかゆです。
wwoof(ウーフ)知ってます!!私も興味があるんです。
でも、我が家は有機農業やってますが、私が仕事(夜勤もある障害者施設)に出てるので、ウーファーさんの受け入れがむずかしいな~ってあきらめています。
人を迎え入れる気持ちがあれば、ホストになれると思いますよ!!
興味があるなら、考えてみられるのもいいのでは?
ブログを拝見してる限りでは、十分ホストになれると思いますよ!!
もし実現したら、遊びに行かせてください~。
Commented by drop at 2007-06-09 10:56 x
ありのみsan・こんにちは♪
昨日の雷雨・・こっちはお昼過ぎに『ひょう』が降りました( ̄▽ ̄;)!!
八東・河原などは降ってなかったみたいでしたけど、ありのみsan宅はいかがでしたか?
結構大粒(1・2センチ位ありましたよ!)で、職場のアスファルトが白くなるくらいの量でした・・。初めて見ましたよぉ~・あんなに大粒・・。
帰宅してすぐ『車』の凹みがないか確認しました・・(笑)
被害がなれれば幸いです・いかがでしたか?
Commented by arinomi276 at 2007-06-09 18:36
おかゆさんこんにちは!
wwoofご存知なんですね~
有機農業なんですね~すごく大変だと思いますがうらやましいです。
農薬を使うのは娘もあまり連れて行けないしやっぱり辛いです。
農薬散布で亡くなられる方もいたり・・・。
福祉関係の仕事をされているんですね!
私も主人も福祉学科卒で私も二年間、施設に居たんですよ~
お仕事されているとwwoofのホスト、大変ですね~でもwwooof短期間のもあるようですよ~
我が家は8月に少し大きな家に引っ越すので住まいはいいとして料理を何とかしないとです~あと掃除が苦手なんで・・・
お互いにwwoofホストできたらいいですね~
Commented by arinomi276 at 2007-06-09 18:50
dropさんこんにちは!
ご心配頂ありがとうございます~
昨日、主人からもその情報を聞き驚きました!
そんなに大きな雹が降ったのですね!!!
こちらはすごく心配でしたが降らずにすみました。
収穫するまで雹の心配がありますが無事を祈るばかりです~
本当にありがとうございました!
車は大丈夫でしたか?
Commented by drop at 2007-06-09 23:27 x
車・大丈夫でした(笑)
帰ったら『エゴの木』の葉っぱがかなり玄関まわりに落ちていたので、やっぱり大きな雹だったんだなぁと実感。(我が家、玄関のアプローチから二階のデッキをつき抜かせての『エゴの木』があるんです・・。
やありのみ農園に 被害がなく、安心しました♪
Commented by arinomi276 at 2007-06-10 18:53
dropさん
被害がなくよかったですね!!
デッキを付き抜いてエゴノキ、素敵ですね~
いい香りで花もかわいくて・・・
こうげの方では農家さん被害があったかもしれないですね・・・
本当に冷や冷やです。
<< ゆっくりのじかん カウント20000 >>