今日の記録

今日は雨かと思いきや何とか天気がもってくれました!
摘果作業です。
今年はカミキリムシが多く梨がやられています・・・
かわいそうですが見つけたらエイッです。

山にはウツギの花がたくさんあるんですね~
普段は気づきませんが花が咲くとわかります。
c0059782_20304180.jpg

バラ。バレリーナより一回り大きいんですが名前が?です。
c0059782_20334292.jpg

今日も帰りがけに三つ葉を摘んで帰りました。
c0059782_2033450.jpg

グミも赤く熟しはじめました。
c0059782_20321019.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-06-06 20:37 | Comments(4)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-06 22:01
はじめまして。おかゆと申します。
budouniyoriさんのリンクから遊びにこさせていただきました。
私も新規就農者です。(野菜ですが)
しかも、ネームカード拝見してたら、私と同い年です。
あと、私が住むところ、鳥取から近いです。(車で1時間半ぐらい)
なんだかうれしくなって、コメントさせていただきました。
果樹は農薬散布や剪定など、細かい繊細な作業が多いですね。
でも、忙しい中にも、とっても自然を楽しむ豊かな気持ちが感じられて、いいな~って思いました。
また遊びにこさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 宇山辰夫 at 2007-06-07 18:04 x
今の時期山にはいっぱい山菜がありますよね~!こちらはこれから当分真竹のタケノコですよ。好きなタケノコの輪っこが食べられます(笑)

Commented by ありのみ at 2007-06-08 07:11 x
おかゆさんこんにちは!
budoubiyoriさんのところから来てくださったんですね。
いらっしゃいませ。
新規就農をしていらして、同い年!貴重な存在です~
これからもどうぞよろしくお願いします~
20世紀梨は特に梨の中でも一番作業が細かくて、交配をしないと実がならない~袋かけ2回、剪定も細かく・・・枝の仕立て方があったりと職人技といわれています。マニアックな世界です(笑)
野菜の方も色々なご苦労があると思いますががんばってくださいね。
また野菜のお話も聞かせくださいね~
Commented by ありのみ at 2007-06-08 07:19 x
宇山さんこんにちは!
山で採ったもので1品でも出来るとうれしいです~
柿の葉や山椒の新芽もてんぷらで食べられるそうですね~
イチゴやグミなんかも摘めるのでこの時期はうれしいです(笑)
竹の子いいですね~
今年は2回しか食べていません(泣)
奥さんにお料理習いたいくらいです~
<< 来週から これはなんだ? >>