五月晴れ

ここのところ五月晴れの好いお天気が続いています。
(昨日は暑すぎてめげました~)
大玉の梨を生産するためには早く摘果をして細胞数を増やすこと・・・
ありのみ父と母、2人で200本というと、どうしても遅くなってしまいます。
ということで昨日から鳥取大学の学生さん2人に来ていただいています。
一人は中国からの留学生の方。
いろいろな話が聞けて国際交流気分で作業しています。
作業をする学生さん。
くたびれがでませんように・・・・
c0059782_22202011.jpg


おやつ用に焼いた梨パイ。
c0059782_1813188.jpg

お弁当。少し多めに作っています。
メンチカツ、ポテトサラダ、胡麻和え、豆腐ちくわを揚げたものなどです。
c0059782_1804744.jpg

摘果~小袋かけ~大袋かけ&草刈りが続きます。
何とか7月の東京帰省時までに終わらせたいです。

先日娘が描いた絵。
子供の絵はいいですね~
c0059782_2222469.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-05-15 18:02 | なし | Comments(4)
Commented by とこたん at 2007-05-16 10:03 x
相変わらず、いつもどおり美味しそうです。”梨パイ”
娘さんの絵、色使いがとっても素敵です。
(すごく、わたし好みです。)
こちらは、桜が満開です。
今日は、こちらも五月晴れです。
Commented by 宇山辰夫 at 2007-05-16 13:27 x
昨日は暑かった。梨はこれからも手が掛かりますね。ボチボチですよね!
Commented by ありのみ at 2007-05-18 07:22 x
とこたんさんこんにちは!
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
梨パイ、生地も手づくりならいいのですが市販なので香料がかなりきついです。外国ではアップルパイのような層になっていない生地も売っているようです。日本にもあったらいいな~
子供の絵ってなんだか癒されます。
最近、絵の具が混ざって色が変わるのが楽しいようです。
北海道は桜が満開なんですね~
絵になりそうな風景があちこちにありそうですね~
とこたんさんの目にする風景を見たいです~
Commented by ありのみ at 2007-05-18 07:25 x
宇山さんこんにちは!
お返事が大変遅れましてすみません。
一昨日の夜は鳥取で30メートル近い風だったようです。
昨日は作業途中で土砂降りになりました。
でも何とか一日作業が出来よかったです~
不安定な天気が続きますね~
ぼちぼちいきましょう!
<< 風景 Mother's Day >>