花もぎ&花粉取り

今日は1日雨の寒~い一日でした。
近所のおばあさん方4名に手伝っていただき花もぎをしました。
計5時間ほどもいでいただき米袋5袋くらいの花が取れました。
c0059782_209525.jpg

寒い中ありがとうございました!感謝感謝です。
c0059782_2093627.jpg

花を開葯センターに持って行きます。
まず脱水機で水分を取ります。
c0059782_20183565.jpg

花びらその他を取り除きます。
c0059782_2012745.jpg

ふるいでこします。
c0059782_20124687.jpg

この機械で花糸(上の写真で白いもの)と葯に分けます。
c0059782_20145785.jpg

葯がとれました!
今日は20パックほど取れました。
c0059782_2016069.jpg

その後センターにて開葯してもらい花粉になります。
[PR]
by arinomi276 | 2007-04-16 20:10 | なし | Comments(4)
Commented at 2007-04-16 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinomi276 at 2007-04-17 12:08
mioさんこんにちは!
おめでとう!!!!!!!
またメールしますね~
ブログ見ていただきありがとう!!!
Commented by とこたん at 2007-04-18 09:19 x
こんな風に「花粉」を取るのですね。
とても勉強になりました。
手の込んだ作業で、本当におばさん達に感謝ですね。(^^)
Commented by ありのみ at 2007-04-18 16:36 x
とこたんさんこんにちは!
こちらは日中でも8℃くらいで寒い日々が続いています。
そちらはいかがですか?
おばあさん方には花もぎだけをしていただくのですがこれは大勢でしないと捗りません~
この花粉、取るまでにすごく手間がかかるので買うとすごく高いんですよ~いつもこぼさない様に気を使います~
<< あられ降る あたご交配4日目 >>