あたご交配4日目

今日はありのみ父と二人であたご梨の交配の仕上げをしました。
天気さえよければ5人がかりで2日で終わる交配ですが今年は3日半かかりました。
今年から交配機(ラブタッチ)は使わず、すべて手作業で行うことにしました。
時間がかかりますが手作業が一番いい交配ができます。
c0059782_20271229.jpg

これが花粉です。ピンク色に染めます。
花粉入れは即席の竹筒です。
c0059782_20282395.jpg

あたご梨は大体、下から数え2~3番花に交配します。
c0059782_20311142.jpg

あたご梨が終わり、明日は1日花もぎです。
明後日あたりから20世紀梨の交配となります。

明日は雨なのでお土産に花を摘みました。
c0059782_210263.jpg

c0059782_20324947.jpg

それから大好物のタラノメも!
c0059782_20363367.jpg
c0059782_20371082.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2007-04-15 07:41 | なし | Comments(7)
Commented by hanatubaki at 2007-04-15 21:46 x
ありのみさん、連日の交配ごくろうさまです‥。
毎年ですが色々な工程が勉強になります。
皆さん美味しいお弁当&デザートが楽しみでしょうね♪
もう、たらの芽出てきているんですね~
ちょうどいい大きさで美味しそう~!私も一番好きな山菜です‥
お忙しそうなので、佐治へはもう少してから出掛けたいと思います。
交配頑張って下さい!
Commented by ありのみ at 2007-04-16 19:52 x
hanatubakiさんこんばんは!
ありがとうございます。もうしばらくがんばります!
交配が終わると一息つけるのですがこの時期はバタバタしてまして本当に申し訳ないです。
知り合いの方が畑でイチゴを作っているのでよろしければ一緒にいかがですか?路地イチゴ大好きなんです。ぜひいらしてくださいね!
今日は1日雨の寒~い天気でした!
タラノメもちもちしていて癖がなくておいしいですよね!
やっぱり天ぷらに塩で味わうのが好きです。
hanatubakiさんはどんな食べ方がお好きですか?
Commented by hanatubaki at 2007-04-17 18:31 x
イチゴ狩りしてみたいです♪
実はしたことないんですよね~
時期はいつ頃まで、大丈夫なんですかぁ?
たらの芽は私も天ぷらで食べてます。やっぱり塩派です。笑
おひたしで‥という方もいらっしゃるようですよ。
食べると幸せな気分になるのは私だけでしょうか‥
Commented by arinomi276 at 2007-04-17 19:52
hanatubakiさんこんばんは!
イチゴ狩りといっても農家ではなくお家の畑でという感じなんですが、ターシャ・チューダーみたいなお宅なんですよ~
我が家は狭いあばら屋ですので知り合いのお宅にご案内したいです~
5月のいつごろかまた聞いてみますね~
それでショートケーキを作って食べましょう!!
Commented by arinomi276 at 2007-04-17 20:03
hanatubakiさん、昨年のブログの6月14日にイチゴ狩りの様子がありました。よろしければご覧ください~
ちょっと遅くなっちゃいますね・・・もちろんその前に来てくださってもOKですのでまたご検討くださいね!
Commented by hanatubaki at 2007-04-18 23:27 x
昨年の6月のグログ見ましたよ。こちらのお宅のいちご畑なんですね。
私はその頃でも、ぜんぜんいいですよ~
この件については、またいい時期を見て知らせて下さい‥
楽しみにしています♪ケーキも楽しみ!
Commented by ありのみ at 2007-04-20 22:40 x
hanatubakiさんこんばんは!
そうですねまた時期を見てお知らせしますね!
小さなさくらんぼもあるんですよ~
木登りして取りましょう(笑)
<< 花もぎ&花粉取り 花粉とり&あたご梨交配3日目 >>