種籾まき

ここのところものすごい黄砂で近くの山も霞んでいます。
自動車もひどく汚れています。
c0059782_203572.jpg

今日は種籾蒔きでした。
ありのみ父は朝7時から作業。
我が家は作業を手伝い、お米を分けていただいています。

苗箱に種籾を蒔いていきます。
c0059782_19505726.jpg

c0059782_2073822.jpg

土を被せた苗箱を並べて念入りに水を撒きます。
c0059782_195148100.jpg

ビニールを被せます。
c0059782_2051611.jpg

こうして発芽させお米の苗が出来ます。

生け垣にスミレが生えていました。
c0059782_19564353.jpg

写真を撮っていたらおばあさんがいくらでも持っていっていいよと言ってくださいました。
果樹園に植えようと思います。
こうして見るとスミレの花束もいいですね~
c0059782_19584546.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-04-02 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< どんなときも いちにち >>