もうすぐ

果樹園へ行く途中こんなかわいいスミレを見つけました。
c0059782_1353027.jpg

20世紀梨の蕾も動き始めました。
c0059782_13482140.jpg

一番開花の早いあたご梨は花芽が開きたくさんの蕾が出てきました。
今年は開花にむらがあり特に早いものはこんな感じです。
c0059782_13512760.jpg

c0059782_13514734.jpg

クリスマスローズもここまで開きました。
c0059782_13521688.jpg

ミニアイリスとブスキニア。
c0059782_13572071.jpg

小道の水仙、50球ほど植えてありますが今年は一つだけです。
c0059782_1354257.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-31 14:04 | なし | Comments(6)
Commented at 2007-03-31 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xthneh5d at 2007-03-31 21:21
ありのみさん、こんにちは。
すみれが咲きましたね。
うちのほうのすみれとは葉っぱの形も違うようです。
フランスでも洋梨のつぼみが膨らみ始めましたよ。
同じような気候なのでしょうか?
Commented by 宇山辰夫 at 2007-03-31 21:25 x
こんばんは。今日は日中強風。夕方から大きな雷雨、しかも風も強かった。久しぶりに3時間も雷が鳴ってました。気温上昇で木々は一斉に芽吹き、花も咲きますね。梨の管理これから忙しくなりますね。野草の花なども目にしながら楽しくボチボチで行きましょう・・・!
Commented by arinomi276 at 2007-03-31 23:46
ワレモコウさんこんばんは!
お久しぶりです~お元気ですか?
そうですね~始動まであと数日となりました。
今日は最後の気晴らし?に映画(マリーアントワネット)を見に行かせてもらいました!あたご梨、一番最後に収穫するのに一番最初に交配するのですよ~それに実はあんなに大きいのに他の梨より花が小さいんです~本当に不思議です・・・佐治は第一日曜日の10時から2時間ですがミラクル市というのが開かれますのでよろしければぜひ!
ちずぶるーは藍染めの工房でしょうか?いいですね~
若狭のつくしんぼのソーセージやエスカルゴカフェ、つく米の棚田、若狭の温泉もいいですよ~
梨の花咲く鳥取ぜひ見ていただきたいです~
何とか時間を作りたいです!来られる時はご連絡くださいね!
ブログ開設とのこと!!うわ~とてもうれしいです!
早速遊びに行かせて頂きますね!
Commented by arinomi276 at 2007-03-31 23:52
xthneh5dさんこんばんは!
こちらは21日のお彼岸を境に春になりましたよ~
その前は寒の戻りで雪も降りました~
このスミレ、こちらでよく見るのより一回り大きいんですよ~
今は梅が終わり、桜が一部咲き、木蓮やこぶしが咲き乱れシャガも咲き始めました。これからチューリップが咲く時期です。
洋ナシの花はどんなでしょうか?
こちらは東京より寒く東北より暖かい感じです。
同じような気候かもしれませんね~
でも夏は結構暑いんですよ~
春を思い切り楽しみましょう!!!
Commented by arinomi276 at 2007-03-31 23:58
宇山さんこんばんは!
このところ天気が乱れていておかしいですね?!
先日の強風、境港では被害があったそうです・・・
昨日の晩と今晩の雷雨もすさまじいものでしたね・・・
雹が降らないかとまたまた冷や冷やです。
来週は雨降りなら籾撒きです。ハウスも建てなきゃ・・・
交配樹の花とりも・・・アルバイトの募集も・・・
そうですね~楽しみながらいきましょう!!!
<< いちにち しとしとしと >>