伍長の仕事

今年は集落で伍長という役になりました。
最近、している仕事は
・公民館の掃除の日取りを決め知らせる
・水道料金を集める
・広報を配布する・・・  です。
あとはどんな仕事があるのかな?
お宅を回るので色々学ぶこともあり田舎暮らしを実感する仕事です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-03-29 23:26 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by kkkamome at 2007-03-30 13:19
うちも似たような役を今年からしています。 役名は分館長です。仕事も良く似ていて、その他に、どんどや、夏祭りの準備、公役時の炊き出し、など等。義父は昨年、区長をし、主人は今年、消防団の班長です。どちらも、残業のあるサラリーマンじゃ勤まらないくらい、色んな会合や飲み会があるんですよね。15年前に新しく集落に入った時からすると、随分と色んなお家のことが分かるようになりました。
Commented by porenar at 2007-03-30 14:05
こんにちは。

わたしも4月から地域の班長(だったかな?)を
やることになりました。
ちょっと面倒だなぁとは思いますが、
近所の方とも知り合うチャンスだし、
だいたい毎日家にいるので、お散歩のついでに
広報を配って歩けばいいかなぁと思っています。

それにしても偶然ですね~。
Commented by arinomi276 at 2007-03-30 20:10
kkkamomeさんこんばんは!
分館長というのははじめて聞きました。
そちらはお仕事がすごく多くて大変そうです・・・
私が知らないだけでこちらも色々あるのかも!?
区長さんや消防団の班長さんも本当に大変ですよね!
いつも頭が下がります・・・
こちらに移り住んだ頃は本当に色々あって大変だな~都会の人には信じられないだろうな~と思いましたが少しずつ慣れてきました。
お葬式も皆で行います。

Commented by arinomi276 at 2007-03-30 20:17
porenerさんこんばんは!
porenerさんのお住まいの方でもこういったことがあるのですね~
実家は小金井なのですが回覧板が回ってくるだけでした。
一軒一軒いろいろ気づきますね~花好きな方なのかな~とか咲いている花を通じて知り合いなれたり。
顔と名前が一致できますし・・・
赤ちゃんと一緒で大変と思いますががんばってくださいね!
<< しとしとしと 今日のおみやげ >>