春はもうすぐ?

今日も起きると積雪。
それにしてもここ2週間ほど真冬並の寒さなので梅が散らずにずっと咲いています。
寒くてかわいそうですが長く見られてうれしいです。
午前中はちらちら降りましたが昼過ぎには溶けました。
果樹園にて誘引作業でした。
昨日よりは楽でしたがやはり寒さは厳しく(4℃くらい)休憩時間には焚き木をしました。
時折差してくるおひさまの光が本当に有難かったです。
c0059782_21252347.jpg

せっかく咲いてくれたクロッカスも・・・
c0059782_2128071.jpg

c0059782_21281574.jpg

昨日果樹園の近くで採ったフキノトウ。
凍傷で少し茶色くなっていました。
母が大好きなようで東京に送る予定です。
c0059782_8522528.jpg

突然ですが今更ながら気づいたことは、毎日お弁当に水筒で食事しているだけで(コンビニのものやパックに入ったお惣菜などを買わない)エコなのかも?
一年間でペットボトルor缶を365個とか出さずに済みますし。
(学生の頃は一日に一つは買っていたような?)
c0059782_8552384.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-20 21:28 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by kkkamome at 2007-03-21 10:55
こんにちは。本当に寒そうですぅ~。そんな中での農作業、大変ですね。ふきのとうは我が家の近所ではなかなか見ることが出来ません。こちらはつくしんぼがにょきにょき顔を出しています。主人と子どもは、サクラのライトアップの準備に出かけました。日本でも全く気候が違いますね~。

お弁当、体にも環境にも一番良いです! 毎日続けられているとのこと。出来そうで出来ないことですよ。  
Commented by 宇山辰夫 at 2007-03-21 21:20 x
やっぱりそちらは標高が高く、島根より北で寒さが違いますね。今日は暖かく気持ちよく作業でした。これで寒気が逃げたら春ですよ!間もなくスモモが開花します。今日はタケノコ初掘り。夜はタケノコを煮て食べました。
Commented by ありのみ at 2007-03-21 21:46 x
kkkamomeさんこんばんは!
寒さの山を越えたようで少しずつ暖かくなってきましたね!
今日は春分で暦通り春らしい天気でした~
もうつくしが出ているのですね~早いなあ~
桜のライトアップ!こちらはまだ梅ですよ~
手づくりお弁当が一番ですね~実はコンビニ弁当食べられないんです(笑)

Commented by ありのみ at 2007-03-21 21:48 x
宇山さんこんばんは!
こちらも今日は暖かくなりましたよ~
暦通り、峠を越えた感じですね~
竹の子もう食べられるんですか~
土の中を掘るそうですね!
いつももらうばかりで掘ったことがありません。
これから山菜も増え楽しみですね~
<< 春分の日 春はいずこ? >>