春はいずこ?

今朝起きるとうっすらと雪。
一日降ったり止んだりの寒い一日でした。
気温は0℃前後。
ありのみ父もあまりの寒さに相当やられていました。
こんな天気の時、農業は本当に過酷です(泣)。
誘引作業は体をあまり使わないので体の芯まで冷えてしまいます。
樹勢を調節するため枝の先端を45℃に誘引していきます。
梨の棚(針金)に枝を固定する作業でもあります。
しばらくこの作業が続きます。
c0059782_19493718.jpg

c0059782_19501767.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-19 19:51 | なし | Comments(6)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-03-19 21:34 x
今日みたいな寒さで、ちまちました作業をしているとほんと、寒さが応えますね。ここ2~3日が過ぎると春らしくなるようですが・・・!
Commented by かわせみ at 2007-03-20 11:47 x
梨の木のお手入れ・・・寒い中大変ですね。お疲れ様です。
私もトマトの苗を育苗中ですが、なかなか大きくなりません。
異常気象が治まって、順調に育つといいですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、あと少しです。
頑張りましょう。
Commented by NH. at 2007-03-20 20:44 x
こんばんは。寒そうですね。うちのただ1本のあたご梨なんですが、
大阪は暖冬のせいかそろそろ咲きそうで、困ってます。受粉のための豊水の蕾が膨らみ始めたばかりなので、受粉が間に合いそうにありません。
豊水を簡易ハウスに入れて早く咲くように祈ります。(笑)
Commented by arinomi276 at 2007-03-20 21:31
宇山さん、今日は昨日より少し楽でした。
明日は春分ですね!週末にむけてだんだん暖かくなるようですね~
さてさて誘引を急がねば!
Commented by arinomi276 at 2007-03-20 21:36
かわせみさんお久しぶりです!
どうもありがとうございます。
トマトも異常気象のせいでしょうか?
今年はこれからも天気がどうなるか分からず少し不安です。
でもあの暖かさのまま春にならずによかったです。
寒さはもう少しですね!4月からは本当の大忙しの時期です~
がんばります。(といいつつ明日は保育園が休みなので作業はお休みです)
Commented by arinomi276 at 2007-03-20 21:40
NHさんお久しぶりです!
大阪はもう咲きそうなのですか!
あたご梨は一番開花が早いですからね~
我が家は昨年の冷凍しておいた花粉を使います。
こちらでは枝をムシムシのお風呂で咲かせますよ~
無事、交配ができることを祈っています!
<< 春はもうすぐ? 送別会 >>