寒さが身に沁みます

今朝はうっすらと雪が積もりました。
c0059782_17385028.jpg

晴れ間が出るものの最高気温が5℃の寒い一日でした。
今日は果樹園へは行かず申告作業に打ち込みました。
あともう少しなのですが・・・
久しぶりに家の藪?の中を覗くとクリスマスローズが綺麗に咲いていました。
c0059782_17391342.jpg

c0059782_17393316.jpg

夕食後、甘いものが食べたくなりまた・・・
冷めたらイチゴを添えていただきます。
c0059782_2041160.jpg

娘はイチゴだけだそうです。
c0059782_20579.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-03-07 17:39 | Comments(10)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-03-07 19:11 x
この寒さが当たり前ですよね。でも人間わがまま!寒ければ寒い!暑ければ暑い!ですね。ここ2~3日寒くても今までの暖かさでの植物の動きは止まりませんよね~!
Commented by arinomi276 at 2007-03-07 20:10
宇山さん、そうですね~これが本来の寒さですね!
体がなまっていますね~
近所の梅たちも寒そうでしたよ。
新芽も必死に耐えてますね・・・
明日も雪マーク。三日連続?
申告作業に行き詰まり・・・
Commented by drop at 2007-03-08 01:52 x
ほんと・寒さ逆戻りですね(´_`。)
夏みたいに暑かったり、今日みたいに雪が降ったり・・。
体調崩されないよう、お気をつけくださいね。
クリスマスローズ・とってもきれいですね♪
Commented by budoubiyori at 2007-03-08 04:57
チーズケーキ、すごく上手に焼けてますね。
私はスポンジケーキ習ってきて・・・前よりは上手になったけどあともう一息って感じです。
それとデコレーション!これが下手だともうダメですね・・・。
クリームのあわ立て具合がポイントだと思うんですけど、どうしてもシロウトの域から抜け出せない・・・。
Commented by ”とこたん” at 2007-03-08 14:23 x
本当にまめにケーキ焼いていらっしゃいますよね。
見習わなきゃ・・・。
わたしもお菓子作りは大好きで、友達におだてられて高校生の頃は毎日クッキーを焼いていたのですが・・・。(笑)
わたしも、頑張りま~す。
Commented by ありのみ at 2007-03-08 15:47 x
dropさんこんにちは!
娘さんの体調はいかがですか?
今日も本当に寒いですね~
どうぞdropさんもご自愛くださいね!
今日も家にこもり申告作業の打ち込みを終えたところです。
クリスマスローズ、実は家に植えてあったの忘れていたんです・・・
作業小屋を建てたので家からも外から見えないところにあり・・・
花が終わったら果樹園に移植しようと思っています~

Commented by ありのみ at 2007-03-08 15:56 x
なずなさんこんにちは!
我が家は恥ずかしながらやっと申告の打ち込みが終わったところです。
2日間、家にこもってやっと終わりに近づきました~
毎年、なずなさんを見習わなくては~と思いながら・・・です。
実はこのケーキもスポンジケーキ?なのですよ~
これと普通のチーズケーキしか作れないのです。
卵4個泡立ててあるのでスポンジとシフォンの間みたいな感じです。
生クリームの甘さ(適当なのでいつも甘みがひかえめだったり甘すぎたり)と泡立て方はほんと難しいですね~あとスポンジにシロップをぬらないとやっぱりだめでしょうか?
ぬらないからかしっとり感(統一感?)がないんです・・・



Commented by ありのみ at 2007-03-08 16:04 x
とこたんさんこんにちは!
というのもケーキ屋さんまで車で40分かかるので食べたくなったら作るしかないのです~(笑・泣)
これと簡単なチーズケーキしか作れないのですよ~
食いしん坊なので甘いものは毎日食べたく・・・
小豆を煮たり、焼き芋を焼いたり、スイートポテトにしたりお金をかけずに簡単なものばかり作っています
。ケーキはスポンジだけなら300円くらいで出きるのでありがたいです~手づくりクッキーも大好きです~
娘も型抜きが大好きですよ~


Commented by iku_bbb at 2007-03-08 23:45
ありのみさん、お久しぶりです!寒そうですね。
風邪ひいていませんか?
ありのみさんのスポンジ、おいしそうですね。
やわらかそう!私はどうもうまくいかないんです。
飾るのは好きなんですけどね、台がだめなんですよ〜><
どうしたらこんなきれいになるのかな?
Commented by ありのみ at 2007-03-10 12:54 x
iku-bbbさんこんにちは!
このケーキ実は少し変わっていて焼きたてはシフォンみたいで冷めるとベイクドチーズのような生地になります。卵が4つ泡立ててあるんですよ~バターも50gだけですし有塩で作ってしまいます~チーズケーキのようなコクのある味です。とても簡単なのでよろしければ作り方お知らせしますね~
今日はこれから主人の実家へ行きます~
<< 雪の朝 雪の舞う一日 >>