梨の病気

どうやら梨の病気が広まっているようです・・・
花芽がおかしいのです。
果樹園の剪定枝(200本分なのでなかなかです)を燃やしていますが葉っぱも集めて燃やした方がいいようです。
一つ残らず拾うことは出来ませんが少しでも病気を退治するべく、やるだけやってみます。
またもう少し花芽が動いたらEM菌を散布してみたいと思います。
c0059782_1219685.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-02-28 12:15 | なし | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-02-28 18:04 x
病気ですか?暖冬。必要な時間程寒さが無かったから作物にいい影響はないですよね。やっぱり寒さがないと。。。今年は消毒をいつもより早目にしないと時期遅れになるかも?どうやら今年は天候と病害虫に悩まされそうですね!
Commented by ありのみ at 2007-02-28 19:34 x
宇山さんこんばんは!
この世界的な暖冬、異常気象はこれからも続きそうですね。
ますます作物を作ることが難しくなりそうです。
病気で半分くらいの花芽を落としました。
今年は収穫量がかなり少なそうです。
今年もですが将来が不安ですね。
<< 娘、水疱瘡 少しずつ >>