食べもの

この辺りでこの時期食べるもの。
「おいり」です。
ひな祭りに食べるお菓子でポン菓子を水あめで固めたもの。
お孫さんのいるおばあさんは大量に作るようです。
おすそ分けにスーパーのビニール袋いっぱいに頂きました。
c0059782_9332289.jpg

「かきもち」
お餅を薄くスライスしたようなものでのり、柚子、豆入り、着色したものなど色々あります。焼いてもいいし揚げるとおせんべいになりとてもおいしいです。
c0059782_9362120.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-02-16 09:36 | たべもの | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-02-17 16:02 x
かきもちはこちらでも良く作りますよ。薄いので直ぐに焼けて美味しいです。今日は予報より案外早くから雨!!!
Commented by ありのみ at 2007-02-17 17:53 x
宇山さん、かきもち、こちらに来て初めて食べました。
この辺りでは智頭町が有名でいろいろな色を紐でつなげたものが販売されています。揚げてもおいしいですね!
今日は午前中は果樹園でしたがみぞれでした。2℃くらいでした。
主人は一日作業をしているので風邪を引かないといいのですが・・・
Commented by mikuri12 at 2007-03-01 15:22 x
はじめまして、こんにちは!
私と状況がとっても似ていて、コメント書かずにはいられなくなっちゃいました。
私も東京からお嫁に来たんです。
もう12年もたってしまいましたが。
そして同居している義父母は梨農家。
ねっ、にてるでしょ。
時々遊びによらせてもらいますね、これからもよろしく!
Commented by ありのみ at 2007-03-01 17:58 x
mikuri12さんはじめまして!
東京から鳥取にお嫁に来られた方がいたとは!うれしいです。
12年ですか~私は6年目です。
義父母さんは梨農家なのですね~
mikuri12さんのブログのほうにも遊びに行かせて頂きますね~
こちらこそこれからもよろしくお願いします~
<< 果樹園の小道 病害虫との闘い >>