田舎暮らしを通して

今日は鳥取市への定住、Uターンを促進するパンフレットの取材がありました。
昨年9月より鳥取市定住促進、Uターン相談支援窓口ができたそうです。
5ヶ月間で100を上回る相談があったそうで現在の支援者は40人くらいだそうです。
相談者は60代の方が多いようです。
田舎暮らしに興味のある方に私たちが提供できることがあれば何でもお伝えしたいと思います。
24日には神戸に行き、田舎暮らしに興味のある方の前でスピーチをすることになりました。
自分たちが出来ることで色々参加させていただきたいと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2007-02-09 19:41 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-02-10 17:35 x
ご主人のおっしゃるとおり。都会は遊びに行くところ。住むなら今の時代は特に田舎・・・ですよね!新規に田舎に定住。言うは易し!実行はなかなかだと思います。特に都会にどっぷり浸かってた人には・・・!
Commented by arinomi276 at 2007-02-10 19:26
宇山さんこんばんは!
今日も一日に何度も美しい風景に出会いました。
風景に癒されてます。
団塊の世代の方がどんどん移住する時代が来るのでしょうか?

果樹園が猪に荒らされ困っています。
土が掘り起こされめちゃくちゃです。
貴重なミミズがどんどん食べられてしまっています~
やはり檻を設置するしかないでしょうか?
Commented by 宇山辰夫 at 2007-02-10 22:29 x
猪が出ますか!状況が良く分からないので何とも言えませんが、取りあえずはトタンで壁が一番手っ取り早いです。こちらでも梨園に入るのでトタンで柵をしてました。檻は設置しても簡単には入りませんよ~!猟友会にお願いするのも一考ですよ。またいろいろ知らせてください。いい知恵が浮かぶかも知れませんから・・・!
Commented by ありのみ at 2007-02-11 19:28 x
宇山さんこんばんは!
ありがとうございます。トタン、六反あり棚田のようになっているのでかなりの枚数が必要ですね~隣の果樹園の方が檻を設置していました。
果樹園の大部分の土が掘り起こされてめちゃくちゃです。
知り合いに猟師さんがいるので今度相談して見ます。
<< 娘の嗜好 果樹園から >>