少しずつこどもにやさしい?

東京も多くの駅にエレベーター、エスカレーターがあり本当に移動が楽になりました。
またこちらに来て気づいたのは子供用のトイレが増えていることです。
こんなかわいいトイレを見つけました。(横浜ですが)
今までのような公衆トイレは子供もなかなか入りづらいと思います。
座る便座も子供用、手洗い場も子供用(バリアフリー)です。
考えてみれば今までは大人のための設計(こどもにとってバリア)でした。
c0059782_23503562.jpg

c0059782_23505517.jpg

またIKEAやACTUSなどには世界から集めた玩具で子供が遊べるスペースがあり
大人にもこどもにもやさしいと思います。
c0059782_23563695.jpg
 
またデパートに託児所があったりして驚きました。
[PR]
by arinomi276 | 2007-01-27 23:50 | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-01-28 20:39 x
ありのみさん  こんばんは!
ごめんなさいちょっと言わせて下さい! そんなのは優しくないと思いますよ。電車の中でおっぱいを飲ませ、ホームの片隅でしっこさせて、皆が当たり前だってのが優しさだって思いますよ。そんなが出来ないでただ子供用のトイレや託児所を作ってもそれは優しさじゃないと思います。田舎はそんなんが出来ます。余分な事を思いました・・・すみません!
Commented by ありのみ at 2007-01-28 23:51 x
宇山さんこんばんは!
世の中(都会)が変わってしまいましたね・・・
今やそういうことができない都会です。
性犯罪も多い時代です。
悲しいことですが。
ただエレベーターなどが普及し車椅子の方などがどんどん社会に出られるようになっていてそういう面ではやさしいですよね?
私自身、ベビーカーと子供を担ぎ階段を上り下りするのは本当に大変なことだと(危険ですし)思ってましたので大変助かっています。
やさしさって難しいですね。




<< 久石 譲 Asia XTC ア... iju info >>