スキー場へ

午後から車で30分ほどの恩原高原スキー場へ行ってきました。
2歳の娘、初スキー場です。
そりで遊びました!
c0059782_1812832.jpg

c0059782_1814224.jpg

c0059782_1815210.jpg

それにしても人がいません~
c0059782_1863087.jpg

これは恩原湖です。
c0059782_1861014.jpg

帰りに近くの温泉に入ってきました~
スキー場や温泉が近くにあるのも田舎暮らしの醍醐味です。
[PR]
by arinomi276 | 2007-01-13 18:04 | Comments(11)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-01-13 19:34 x
鳥取はやっぱり山の中ですよね(笑) この暖冬に雪がある(羨ましい)って・・・山の中。。。その季節が満喫出来るのが田舎!ですよね。。。
Commented by NH. at 2007-01-13 19:52 x
はじめまして、こんばんは。
質問ですが、お願いします。
あたご梨の苗木を買いました。あたご梨は自家受粉しますか?
受粉させるには、どの梨が相性の良いですか。
Commented by arinomi276 at 2007-01-13 20:32
宇山さんこんばんは!
今年は暖冬ですね~
スキー場も15cmしかありませんでした~
冬の景色も絵画のように美しくて見とれていました~
季節を身近で感じられる田舎暮らしが大好きです。
Commented by arinomi276 at 2007-01-13 20:52
NHさん、始めまして!
書き込みありがとうございます!
あたごの苗木を購入されたのですね!
あたご梨は自家受粉はしないと思います。
系統別の梨が混植してあれば自然受粉(交配)は一応します。
人工授粉しない方も多いですが身の玉太りがいまいちです。
我が家は長十郎の花粉を使って交配しています。
交配するとやはりいい梨が出来ますよ。
分かりづらかったらごめんなさい。
あたご梨の成長、楽しみですね!




Commented by NH. at 2007-01-13 21:09 x
さっそくお答え頂き有難うございます。
豊水という品種で人工授粉させようと思いますが、いけますでしょうか。
長十郎は、まったくお店でみかけなくなりましたが、どうなったんでしょう。
中学生の頃よく食べました。あの甘ったるさがたまらんでした。
また過去のプログを見まして、
1万個も生産されてるなんてすごいです。
Commented by ありのみ at 2007-01-14 08:41 x
NHさんこんにちは!
私の親も長十郎で育ったと言っています。
長十郎は見ませんね!
でも交配用に多くの果樹園にあるようですよ。
我が家もたくさんあります。
豊水で交配できるかどうかは申し訳ありませんが分かりません。
今までには聞いたことがありませんが今度、普及員さんに聞いてみます。
あたご梨、だいたい13000袋、袋かけをしていますが台風やら、病気やら結局10000袋位になり、さらに芯腐れなどで減り、販売できるのは8000果くらいでしょうか?
20世紀もですがあたご梨もなかなか難しいです。
Commented by ありのみ at 2007-01-15 19:08 x
NHさんこんばんは!
今日聞いてみましたところ豊水とあたごは交配親和性があるようです!
20世紀とも親和性があるそうです。
こちらも勉強にになりました。
ありがとうございました。
Commented by NH. at 2007-01-15 21:04 x
ありのみさん、こんばんは。
わざわざ聞いてくださって有難うございます。助かりました。
なしやサクランボは
家庭での鉢植え果樹栽培の中で最も難しいみたいです。
大阪で気長に育てます。運よく実ができましたら 
ご報告します。では。
Commented by iku_bbb at 2007-01-16 19:14
ありのみさん、こんばんは♪↑すごい雪!ほ、ほんとかな??ってくらい、こちらではありえない景色です。寒そうです。夫がなぜかおととしあたりからスノボに目覚めて、でも人工の雪のとこばっかりなんです、行く所は。こんなにすごい雪、きっと狂喜乱舞するだろうなぁ〜。でも骨、折らないか??とか心配なんですけど..
Commented by ありのみ at 2007-01-16 19:40 x
NHさんこんばんは!
普及員さんに聞いたところ交配親和性の表があるそうでそれで調べてくださいました。
大阪育ちのあたご梨~素敵ですね!
実は明日、主人が営業で大阪に行くんですよ(日帰りで)。
また梨が実ったら教えてくださいね!
Commented by ありのみ at 2007-01-16 19:46 x
iku-bbbさんこんばんは!
実はこの日15センチしか積もっていなかったのでお客さんも少なーかったですよ~こんなにお客さんいなくて大丈夫かと心配でした~
実は我が家はスキーできない家族でして、もくもくとそりで滑ってました~
でもそりおもしろいんですよ~怪我をする危険性も低いですし。
ぜひお子さんとしてみてください~
スノボは骨折が心配ですね~
私はスキーもスノボも足を折りそうで怖いんです~

<< いちにち たべもの >>