剪定日和

果樹園へ
気温1℃
c0059782_18473528.jpg

のこぎりで枝を切るうちだんだんと気温が上がり暑くなってきました~
c0059782_185292.jpg

c0059782_1621997.jpg

途中から青空も見られました。
これからしばらく剪定の日々です。

ここ数日のおやつは焼き芋です。
c0059782_1852443.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-01-09 18:53 | Comments(8)
Commented by 竹の子村 at 2007-01-09 21:37 x
寒中の剪定作業は大変なことでしょう。
青森のリンゴの木の剪定をテレビで見ましたが、美味しい果実をつくるには欠かせない重要な作業なんですね。
一℃とは相当しばれますね。我が家の倭史もこの13日夕刻からか14日朝方までボーイの寒中夜間ハイクで鍛えられます。20キロくらいですが
何とか全員完歩してもらいたいものです。
今年も、健康でお互いの道を歩んで参りましょう。竹の子村のブログ
も新春に創ろうと思っています。
風邪引かれませんように。

Commented by julia at 2007-01-09 23:02 x
うふふ、そうなんです。
ヒューものは、うちに「ノッティングヒルの恋人」がありま~す。
前回ロンドンに行った時、(以前マーケットには行ったことがあったんですが)ノッティングヒルにわざわざ行ってみたりしました。(笑)
「モーリス」とかの暗~いものまで、一応見たりして・・・。
でもアメリカを舞台に出演しているものより、たとえ暗くてもイギリスものに出ているヒュー・グラントの方が好みです。
そして実はコリン・ファースも好きです!「プライドと偏見」は映画ですが、元々BBCの連続もの(大河ドラマ?)だったらしく、その時はダーシー役がコリン・ファースだとか。「ブリジット・ジョーンズの日記」のコリンの役柄名も、ずばりマーク・ダーシー!断然クールなのです。

話は変わりますが、うちでも2-3日前に焼き芋を作りました!
うちにはストーブがないのでオーブンで。
子供の友達が来ている時に、みんなでおやつに食べました。
クラッカーと牛乳との組み合わせでしたが、グー~。
Commented by ありのみ at 2007-01-09 23:18 x
竹の子村さんこんばんは!
そうなんです剪定次第で次の年の梨が決まるともいえ職人技の世界です。私はまだまだ分からないことだらけです。
息子さんナイトハイクですか~
主人も昔100キロハイクで優勝したようです。
本年もよろしくお願いいたします。
ブログ楽しみにしています。
こちらも現在HP作成中です。
がんばります~
Commented by ありのみ at 2007-01-09 23:24 x
juliaさんそうですか~ヒューグラントお好きなんですね~
以前、アクターズ・スタディオ インタビューに出ているのを見たのですがすごくいい人だな~と思いました!(ファンではないのですが~)
私もマーケット目当てでノッティングヒル行きましたよ~
コリンファース、英国紳士ですね~真珠の耳飾の少女も見たいと思っています。
焼き芋おいしいですよね~
ちょっとしたお菓子よりよっぽどおいしいな~と思います。
Commented by xthneh5d at 2007-01-10 06:16
ありのみさん、こんばんは。
雪ですねー。パリは変に暖かいんですよ。
今朝は14度でした!
関係ないんですけど、このやかん、うちとおそろいだ!
Commented by 宇山辰夫 at 2007-01-10 18:29 x
やっぱり鳥取は雪が多い。テレビで映った鳥取市街から見える山が白かった。雪で寒い中剪定大変ですね~!この作業によって今年の梨がどうなるかですから真剣ですよね。少しある桃・柿等の剪定をそろそろ始めようと思っています。
Commented by ありのみ at 2007-01-10 19:16 x
xthneh5dさんこんばんは!
パリ暖かですね~
先日ニュースでニューヨークでも22℃と言ってましたよ~
世界的に暖冬でしょうか?
やかん、主人の独身時代からのですよ~
今度は柳宋理のデザインのがほしいです~
Commented by ありのみ at 2007-01-10 19:20 x
宇山さんこんばんは!
行きあっという間に溶けました~
でも今年は雪が少ないですね~
去年は12月に50センチ位積もって根雪になっつていました~
剪定、無理せずぼちぼちで!
私たちは60アールありますのでがんばります~
<< もうすぐ のんびり >>