どんどさんの日

今日はミラクル市のあと集落の神社でどんどさんがありました。
焚き火でお餅を焼いてもらいました。
焼いたみかんもお土産にもらって
今年1年健康で過ごせるように皆で頂きました。

お汁粉を作って食べました。
c0059782_1563685.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-01-07 13:46 | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2007-01-07 16:37 x
そちらでも「とんど」さんがあるんですね。。。伝統行事は無くさないで欲しいですよね。予報より降らなかった・・・!
Commented by julia at 2007-01-07 17:13 x
お汁粉美味しそうですね~。
我が家もこのお正月に作って食べました。
作り慣れないから、あずきの豆を水にひたして一晩置くとどのくらいの量になるかわからず、とりあえず年末に頂いた豆一袋全部使って、翌朝水を入れ替えて作ったら、あっという間にお鍋いっぱい豆だらけになって(水分をほとんど吸い取ってて)びっくり。慌ててまた水を足してお鍋二つに作り直しました。(汗)
・・・でも美味しかった~~。
(あまりの量に、食べ終わるまでに3-4日かかりましたが・・・)
ところでみかん、焼いて食べるんですか??
Commented by ありのみ at 2007-01-07 17:50 x
宇山さんこんばんは!
そうなんですよ~どんどやきというと私は東京の深大寺でだるま祭りと言って祈願が達成されただるまを焼く行事が印象的です。
部落の入り口に立てた大きな門松も今日仕舞いました。
いろんな行事に一つ一つ意味があり勉強になります。
他の地域は大荒れのようですが山陰はあまり雪が降りませんでしたね~
どうぞご自愛ください!
Commented by ありのみ at 2007-01-07 17:55 x
juliaさんこんばんは!
小豆はすごく量が増えますね~
買ったときにそう聞いて少ーしだけ煮ました~
お鍋2つ分は大量ですね~
鳥のお雑煮ばかり食べていたのでお汁粉はいいですね~
小豆は漬けなくても炊けるそうですよ~
我が家は漬けずに炊きました。
みかんこちらではよく焼いて食べるそうですが私は嫌いです~

<< のんびり ミラクル市&アストロパーク新春... >>