新年おめでとうございます

皆様どんなお正月をお迎えになりましたでしょうか?
皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0059782_20195875.jpg

お父さんに手づくりの凧を作ってもらったよ!
c0059782_20204425.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2007-01-02 20:20 | Comments(4)
Commented by julia at 2007-01-03 17:11 x
ありのみさん、はじめまして。
ありのみさんのブログは、ありのみさんのありのままの暮らしぶりが書いてあって好感を持ちました。
私は倉敷に住んでいるので桃と同じくらい梨も身近な果物です。
でもあたご梨って(最近よく見かけますが)あまりよく知りません。
二十世紀梨や幸水より大きいくらいしか・・・。
どんな梨か是非聞きたいです。
Commented by ありのみ at 2007-01-03 17:38 x
juliaさんはじめまして!
書き込みありがとうございます~
倉敷ですか?
私は倉敷が大好きで学生時代に3回くらい行きました。
美観地区や味噌カツがおいしかったことを思い出します。
(ここ8年くらい行っていませんので行きたいです~)
あたご梨は11月に収穫し2月くらいまでおいしくいただける晩成梨で大きいものは1.4キロくらいになります。
交配は一番早いのに収穫は最後なんですよ~
大きいですが味は大味でなく繊細で甘いんですよ~
デパートなんかでは一つ1000円くらいで販売される高級梨です。
大きくて珍しいので年末年始の贈り物に喜ばれています。
大きいのでとても作るのが難しいのですよ~
とても手間がかかります。
これくらいのことしか思いつきませんが
また何かありましたら聞いてくださいね。
Commented by julia at 2007-01-03 17:53 x
お返事ありがとうございました。
あんまり早くてびっくり、感激です。
値段が高くて買ったことがありませんでしたが、そんなに手間が掛かっているんですね~。大きくても大味じゃないというのも意外。
聞いてみるものですね~。
二十世紀梨は、私には一番身近な梨です。
梨狩りにも行ったことがあります。
幸水はたぶん九州産(?)なんだか、うちの両親が九州出身なので、子供の頃は梨といえばこれでした。
美観地区はうちから徒歩圏内で~す。
Commented by ありのみ at 2007-01-04 12:40 x
juliaさんこんにちは!
お返事、ちょうどブログを開いたのが直後だったんです(笑)
juliaさんのお返事も早いですね~(笑)
あたご梨は重いので台風で落下しないよう一つ一つテープで止めたり(以前はネットをかけてました)、大きいので枝にくい込んでくるのでマットを挿んだりします。
なっている時期が長いのでその分管理が大変になります。
私も東京出身なので幸水などを食べて育ちましたがこちらの来たら20世紀しか食べません(笑)さっぱりとした甘さが好きです。
美観地区がお近くとはうらやましい限りです~
<< あたご梨完売に向けて 良いお年を >>