お餅つきとぞうり作り

今日の午前中は保育園のお餅つきでした。
本当は各家庭おじいさんおばあさんが出るのですが我が家は母が参加でした。
各自薪を2本持参し、外で薪を焚いて大きなせいろでもち米を蒸しました。
蒸しあがったもち米を杵でペッタンペッタン。
ヨモギ餅も栃餅も作りました。
ついたお持ちを丸めて・・・
c0059782_2334152.jpg

しかし娘、途中でいきなり吐いてしまい早退しました。(泣)
流行しているノロウィルスかと心配しましたが
すぐに元気になったので大丈夫でした。

明後日、土曜日は親が子供の履くぞうりを作ります。
おじいさんに習って2時間くらいで出来るそうです。
保育園では冬でも素足(家でもですが)なのでお母さんが作ったぞうりを履いて過ごすそうです!
梨の発送の忙しい時期ですが保育園の行事には参加です!!!
[PR]
by arinomi276 | 2006-12-07 22:57 | Comments(8)
Commented by drop at 2006-12-08 12:18 x
ありのみさん・こんにちは。娘さんの具合はいかがですか?うちの娘も昨日は原因不明の『じんましん』が出ました(((( ;゚Д゚))) 
子供の病気ってほんと突然ですよね。
お大事になさってください。
Commented by ルル at 2006-12-08 20:04 x
ありのみさん お久しぶりです。寒くなりましたね。体調には気をつけてくださいね。木箱に入ったりんごの写真とかどこか懐かしい気分になりました。実家に行きwood&sonsのお皿だということを確認しました。昔福岡に住んでいましてその当時買ったものだということです。母もこのお皿はとても気にいっているので、ありのみさんのブログの話をしたら喜んでいました。時代が変わっても長く愛されるものは素敵ですね。
Commented by 宇山辰夫 at 2006-12-09 00:11 x
ありのみさん こんばんは って遅い。。。遅くまで飲んでました。
毎日単調?充実してますが・・・それでも砂丘に行ったり、猪が獲れたりです。何でも興味 少し発想を変えて楽しくしてますよ。
なんと言っても家族健康・・・!!!
Commented by 丑学生 at 2006-12-09 01:57 x
来週は金曜日に行ける予定です。そのくらいに手伝うこと残ってますかね?
Commented by ありのみ at 2006-12-09 20:47 x
dropさんこんばんは!
ありがとうございます~
お陰様で娘はたくましく元気に遊んでいます!
餅つき中ずっと抱っこしていたので胃が圧迫されて吐いてしまったようでした(汗)
娘さんのじんましんはいかがですか??
胃腸炎も流行っているようですね~
何とか元気に冬を乗り越えたいですね!!!
どうぞお元気で~
Commented by ありのみ at 2006-12-09 21:35 x
ルルさんこんばんは!
ありがとうございます。
WOOD&SONSのシチュー皿も先日、見つけました。
ほしかったですが我慢しました(笑)。
ブルー&ホワイトは飽きがこなくていいですね~
一生、娘の代でも?使いたいです。
実家で使っていたお皿は印象に残るものですね~
母の味と共に記憶に残っています。
寒くなりましたのでルルさんもどうぞご自愛ください。
Commented by ありのみ at 2006-12-09 21:37 x
宇山さんこんばんは!猪はいかがでしたか?
宇山さんのブログから充実した楽しい様子が伝わってきます~
宇山さんの生活、刺激的ですよ!
いつの日も健康第一ですね!
Commented by ありのみ at 2006-12-09 21:38 x
丑学生さん!
金曜日お願いいたします。
これから400箱の発想がありますよ~
よろしくお願いいたします。
<< ぞうり作り 小さな旅 >>