収穫終了

c0059782_21575126.jpg

お陰様で今年の収穫が終了しました。
現在約10000個の梨を選別中です。
袋を剥きフルーツキャプをしてその上から新聞紙で包みサイズごとに
分けます。
冷暗所にてしばらく追熟させます。
連日アルバイト2人~3人を含め皆でフル活動です。
もう一週間ほどかかりそうです。
c0059782_21564136.jpg


昨日は近くの猟師さんがウサギを捕らえたということで
初めてウサギをご馳走になりました。
フランス料理では良く食べられるそうですが
鶏肉を少し硬くしたような感じで食べやすかったです。
現在、我が家の冷蔵庫には熊といのししのお肉もあります。
[PR]
by arinomi276 | 2006-11-17 19:19 | Comments(8)
Commented by xthneh5d at 2006-11-18 06:44
ありのみさん、こんにちは。
無事終了おつかれさまでした。
本当に農家の方のお仕事には頭が下がります。
まだまだ出荷まで時間がかかりそうですが、あと一息がんばってくださいね。
さて、ウサギです。
フランスではよく食べます。スーパーにもパックで売ってます。
フランス人の友人に教えてもらってマスタード焼きとか白ワイン煮などなどおいしいですね。
私はくせがなくて、鶏よりも味がしっかりしていて好きです。
クマといのししは・・・食べたことないな。
どんなふうに料理するのでしょう?今度アップしてください。
Commented by 梨マン妻 at 2006-11-18 09:09 x
ありのみさん、収穫お疲れ様でした。
我が家でも、正月まで持つ品種の保管作業が終わりました。
それにしても1万個を選別するのは大変でしたね。
明日は地元の秋祭りなので、餅つきをするので(でも機械つきですけどね)忙しくなりそうです♪
Commented by 宇山辰夫 at 2006-11-18 17:36 x
外の作業が終わってホッと一息ですね!まだまだ売り切るまでは大変ですが、一応外の作業が済んでると雨の音が少し気にならなくなりますね。夕べからまた寒くなって大山も雪です。健康が一番!!!
Commented by ありのみ at 2006-11-18 21:41 x
xthneh5dさんこんばんは!
ありがとうございます!
梨がなくなるまでもうしばらくかかりますが1月に東京に帰省するのを楽しみにがんばります。
フランスではスーパーでウサギが買えるんですね~
先日のうさぎはすき焼きでごちそうになりましたがフランスではどんな食べ方なんでしょうか?いつかぜひアップしてください(笑)
熊やいのししはやっぱりお鍋です。
味噌味にして臭みを取ります。
七味をかけてもよさそうですね。
最近石垣のラー油でおなべを食べるのにはまっています。
フランスも寒いことでしょう。どうぞお元気で!

Commented by ありのみ at 2006-11-18 21:46 x
梨マン妻さんこんばんは!
ありがとうございます!
やはり一万個のあたご梨を選別するのはすごく時間がかかりまだ3000果くらい残っています。今日まででバイトさんが終了したのであとは1人でこつこつします。ダイレクトメールも出さなきゃ、あとはホームページもしなくちゃ・・・という感じです。
秋祭りに餅つきいいですね~
お餅が大好きなので聞いただけでよだれが出ます~
明日、晴れるといいですね!楽しんでくださいね!
Commented by ありのみ at 2006-11-18 21:51 x
宇山さんこんばんは!
いつもありがとうございます!
そうですね。健康が第一ですね。
たくさん食べてたくさん寝ています(笑)。
大山は雪ですか~
紅葉と雪の景色素晴らしいですね。
一度は見てみたいですがあたご梨を作っているとこの時期は無理です(笑)宇山さんのブログの写真で楽しませていただきました~
寒くなりましたのでどうぞお体を大切にお過ごしください。
 
Commented by みつ at 2006-11-21 10:38 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
農園業などについて書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」( http://kojo-com.main.jp/ )を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので(登録・削除などは全てブログのコメント欄か掲示板で。メールアドレスなどは不要。)、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非、読者数アップやブログ閲覧の際のツールとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
Commented by ありのみ at 2006-11-21 23:04 x
みつさんはじめまして。
書き込みありがとうございます。
リンクはかまいませんが農繁期などチェックできないことがありますが大丈夫でしょうか?
パソコンが苦手なので参加できるかちょっと心配です。


<< お楽しみ 日々 >>