干し柿作り

娘のお昼寝の間、果樹園の西条柿を剥いて干しました。
先日はじめて1連(10個)?して今日は3連?ほど。
若干左のが小さいのわかります?
また時間ができたらしようと思います。
実は柿が好きじゃない(硬いのなら食べられますが)ありのみ母です。
父と娘が食べてくれたらいいな。
桃もキュウイもイチゴも甘酸っぱくて硬いものが好きです。
c0059782_16413586.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-11-05 16:41 | Comments(6)
Commented by kazgarden2 at 2006-11-07 11:31
育った家に大きな柿の木があって毎年このような風景(柿)を見て育ちました^^ なんだかとっても懐かしいです。 美味しく乾くのが楽しみですね~^^
桃  もキウイも固くてすっぱいのがいいの? 何故~??? (笑)
バナナ以外は 柔らかめが好きです。(笑)
Commented by ありのみ at 2006-11-07 22:54 x
kazさんこんばんは!
こちらもとうとう寒くなり今朝は5℃。
果樹園からの帰りも7℃でした~
先日まで日中25℃以上だったので身に堪えます~
NYも寒いことでしょう・・・
柿が干してある風景私には未だに新鮮で、この風景を見つけてはいいなあ・・・といつも思っていたのですがついに干し柿デビュー?しました。
これがあの干し柿になるのか?不安がいっぱいですが見守ります!
桃もキュウイも正しくは甘酸っぱいのが好きです!
この嗜好は母も姉もなんです。小さい頃からです。
イチゴも甘酸っぱいのが好きで桃はコリコリしたネクタリンが小さい頃から大好きです。
実家ではやわらかいのは父行きでした。(笑)
Commented by 大村妻 at 2006-11-07 23:46 x
こんばんはー。干し柿、好きじゃないのね。私も「好きです!」ってほど好きではなく、勧められたらまあ食べるけどお…ぐらいです。
こまかく刻んで、ケーキやクリームに混ぜたら?他のドライフルーツの要領で使えば、消費できるかもしれませんよ。
Commented by 宇山辰夫 at 2006-11-08 16:13 x
ありのみさんこんにちは!
心筋梗塞の定期検査が終わりました。結果良好です。
昨日大山も初冠雪 労災病院から綺麗に見えましたが 今日はもう雪は見えませんでした。 帰り白鳥が沢山いました。
寒くなりまわりに風邪の人を見るようになりました。お互い風邪などひかないで健康!!!
Commented by ありのみ at 2006-11-09 07:02 x
大村妻さんこんにちは!
そうそう私も前に雑誌でアメリカのお袋の味みたいなので柿のパウンドケーキが紹介されていてこれならいける~と思っていました!
ドライフルーツ感覚ならクッキーに入れたりいろいろ使えそうですね!
日本でももっと柿入り洋菓子があってもいいですよね!
しかし毎日暖かくてあの茶色い干し柿ができるのか・・・不安です。
Commented by ありのみ at 2006-11-09 07:05 x
宇山さんこんにちは!
ご退院おめでとうございます!
結果良好とのこと良かったですね!!!
農業は大変ですから無理をしないでくださいね。
それにしても朝晩は冷えますね。
先日は日中も10℃くらいの寒い日もありました。
どうぞご自愛ください。
<< 土壌改良 みたき園 >>