枯れ草集め

山の景色も少しずつ変わってきました。
中央の少し紅葉しているところが果樹園です。
c0059782_22475650.jpg

山のあちこちの草を刈り、乾燥したもの集め束にします。
母は黙々とレーキで葉を集めます。(手にまめが~)
ありのみ父が果樹園まで運びます。
その他の肥料と共に穴に埋めます。
大変な作業ですがフカフカのいい土になってくれると信じています。
c0059782_23168.jpg

c0059782_22491155.jpg

軽トラいっぱいに積んで何回も運びます。
c0059782_22493047.jpg

夕食後、甘いものがなかったので全粒粉のホットケーキミックスで簡単クッキーを焼きました。
c0059782_22522726.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-11-01 22:55 | なし | Comments(4)
Commented by ルル at 2006-11-02 00:01 x
ありのみさん こんばんわ。 なんて可愛らしいクッキーでしょう!
今日の作業がおいしい梨の栄養になるよう祈ってます。手にまめ痛いでしょう。お大事にがんばってくださいね。 お昼の番組で大山のペンション村が出ていました。こちらより秋が深まっているように見えました。風邪など召しませんように。
Commented by なずな at 2006-11-02 05:52 x
こんにちは~、やっと一息ついてます。
久しぶりに小説を読んだり(今まで子供にちょこちょこ呼ばれて読んだ気しないので読んでなかったの)CD買ったりと芸術の秋?読書の秋を楽しんでます。
でもありのみさんちみたいにまた収穫できるものがあるとちょっと羨ましい気もします。(収入面で、笑)
Commented by ありのみ at 2006-11-03 08:25 x
ルルさんこんにちは!
クッキーの型抜きは楽しいですね~
かわいい型を探しているのですがこちらにはなかなかありません。
今度合羽橋辺りに行きたいです!
今年は10月もずっと暖かく紅葉は遅い感じです。
ルルさんは紅葉狩りに行かれるのでしょうか?
どうぞお元気で、今年も紅葉を楽しみたいですね!

Commented by ありのみ at 2006-11-03 08:35 x
なずなさんこんにちは!
長野もずいぶん寒くなってきたでしょうか?
でも今年は10月も暖かかったですね~
芸術の秋、いいですね~
作業が忙しくなるのでせめて車の中で好きな音楽でも聴こうかな~
鳥取は文化的なところ、美術館とかもホンと少ないんです。
長野は文化的な施設がたくさんあってうらやましいです。
あー長野行きたい。ヴィラ・デストも一度は行きたいです。
ブドウ畑の紅葉とか綺麗だろうな~
なずなさんどうぞお疲れが出ませんように
のんびり過ごしてくださいね。


<< 川魚をいただく 穴掘り >>