佐治の和紙

雨が降ってきたので作業を早めに終えて、用事で近所の紙すきをされているお宅へ伺いました。佐治は三椏(みつまた)の和紙が有名ですが今となっては地元の三椏で作る方はほとんどいないそうです。輸入の原料で作った書道用の和紙が主だそうです。
c0059782_15305254.jpg

c0059782_15321071.jpg

c0059782_15334297.jpg

これでプレスして絞るそうです。
c0059782_15311329.jpg

一枚一枚丁寧に乾かしていました。
c0059782_1538437.jpg

これが三椏だそうです。
裂いてみたらこんなに伸びました。
c0059782_15285743.jpg

いつの間にかスカーフになってました(笑)。
これでドレスを作ったら素敵かも?
c0059782_15301257.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-10-25 15:33 | Comments(3)
Commented by ワレモコウ at 2006-10-25 22:58 x
ありのみさん、お久しぶりで~す!
鳥取へ”むかご”や”野ぶどう”取りに行きたいなぁ‥
いつになったら行けるのか‥
こちらで四季のうつろいを感じさせてもらってます。
近所にご自宅で紙すきされている方がいらっしゃるんですね~
羨ましいです。また、機会があったら拝見してみたいです‥。
三椏スカーフもステキですよ~♪
去年、頂いた”あたごなし”とてもおいしかったので
ダイレクトメールお願いします^^*
Commented by arinomi276 at 2006-10-25 23:09
ワレモコウさんご無沙汰しております~
昨年いただいたランチョンマット今年も使わせていただきます~
むかごおいしいですよね~
かき揚げのてんぷらがおいしいそうですよ~
100円市でも売ってましたよ~
佐治は未だに紙すきをされているお宅が結構あるようです。
三椏スカーフ半分おふざけです。(笑)
でもなんかできそうですよね~
11月の12日に佐治のふるさと祭りがありますよ~
Commented by arinomi276 at 2006-10-25 23:11
ワレモコウさんダイレクトメール11月中にお送りさせていただきますね~
<< 果樹園から 草刈り >>