秋祭り

今日は秋祭り、秋晴れです!
神楽の音が聞こえてきました。
c0059782_14401651.jpg

お神楽が始まりました。
父は獅子の後ろ足、がんばってました!
c0059782_14373198.jpg

娘は獅子が怖くて隠れていました。
c0059782_14381234.jpg

この獅子はありのみ父が頭をしています。
c0059782_14472528.jpg

神社での祭典の後、小さい子供のいるお宅(2件)の前で獅子舞がありました。
娘は怖いもの見たさで「お獅子みたい~」とずっとお獅子の追っかけしてました。

ついに今夜は新米を食べます~
c0059782_155715.jpg

ついでに午後4時から教育テレビでやっていた「ピーターラビットと仲間たち」
すごくおもしろかったです。
イギリスの自然の様子が描かれていて見とれてしまいました。
絵も綺麗だし物語りもおもしろいしビデオがほしいです。
c0059782_17432722.jpg

今晩のウルルンは「南仏プロヴァンスで自然の恵みいっぱいの料理を習う」です!
それから情熱大陸は今、パリで注目お集めているパティシエ長江桂子さんです!
楽しみな番組が多くてうれしいな~  
[PR]
by arinomi276 | 2006-10-22 14:40 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by t-lifestyle at 2006-10-23 18:35
日本の伝統が残る田園の生活に憧れを感じます。
自然に触れた仕事、生活をしていると
自分たちの思い通りにはならない自然に対し
畏怖(こんな字だったかしら?)に似た気持ちが芽生え
感謝する気持ちがわいて、無事の収穫を祝いそれが
収穫祭や秋祭りにつながっているんでしょうね。
都会の希薄になりがちな人間関係と違い
自然と隣り合わせ、地域に密着して生活していれば
仕事以外の話題も豊富だろうし、世代を越えた
お付き合いがごく自然にあり誰もが孤立する
ことなどないのでしょうね。

今晩の番組、私も見た~い!
どちらの番組も良く見ていましたよ!
特に情熱大陸は好きで良く見ていました。

Commented by arinomi276 at 2006-10-23 23:04
t-lifestylleさんこんばんは!
そうなんです。一年を通し作物を作ってみると収穫を迎えられた喜びを直に感じます。昔は機械がなかったのでなおさらだったと思います~
葡萄の収穫祭もあるんでしょうね~
祭りの前にはいろいろ準備があってよそから来た私たちも自然と溶け込んでいけます。娘はいろいろなおじさんに抱っこされたりおばあさんと遊んだりしています~
先日のウルルンはプロヴァンスのシャンブルドットで野菜とハーブのおいしい料理がたくさん紹介されていました。家主さんは長年、都会でシェフをされていた方でした。
情熱大陸の長江桂子さんはトロワグロ氏に認められ有名ホテルのチーフパティシエをされていました。大学後の遊学からパティシエの道に入られたそうです。モンブランにカシスを合わせたり・・・繊細なお菓子でした~
<< アグリ母ちゃん~山陰の女性農業... AUX BACCHANALES >>