稲刈り

今日から3日間は稲刈りです。
(日曜が運動会なので何とかその前に終えたい)
籾まきや田植え、収穫など、人出のいる作業のお手伝いをすることで我が家の1年分(以上?)のお米を分けていただいています。
収穫の時期を迎えた田んぼは黄金色です。
c0059782_1753861.jpg

バインダーという機械で刈って(隅は手で刈ります)束ねた稲を集めて竹竿にかけていきます。
バインダーで刈れなかった稲や散らばった稲も一つ一つ拾いました。
これでご飯何膳分くらいになるかな?と思いつつ・・・
この作業をしながら感じたこと
この作業を体験できて本当によかった・・・
遠い昔から人間がしてきたことを体感できました。
そして
田植えや稲刈りの作業・・・
小学生や中学生のうちにすべての子供が体験しておいたら世の中が少し変わるかもしれない・・・
強く思ったのでした。
c0059782_17561760.jpg

天日干しのお米は今や高級品です!
しかも無農薬に近い。
うれしい限りです。
周りの景色も最高でした!
c0059782_1801528.jpg

c0059782_1803419.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-09-28 18:00 | Comments(0)
<< 稲刈り・2日目 プレゼント >>