POWWOW

学生時代にアルバイトしていた神楽坂の喫茶店POWWOWが年内くらいで閉店となるかもしれないという話を聞いた。
その地に理科大の新校舎が建つ予定ということだ。
飯田橋の駅から神楽坂をちょっと上った左側にある山小屋のようなお店。
マスターの奥様は陶芸家の林みちよさん。
いつでもその作品を見ることができたし
独特な雰囲気の中で働けることが喜びだった。
娘がもう少し大きくなったら再び訪れたいと思っていた。
なくなってしまうかもしれないから・・・
お近くの方はぜひ一度行ってみてください。
[PR]
by arinomi276 | 2006-09-12 20:04 | Comments(13)
Commented by ルル at 2006-09-13 20:28 x
ありのみさんこんばんわ。 巴有吾有さんですね。(実は初めて読み方がわかりました・・) 今から十数年前に神楽坂にお勤めしていました。(単なるOLです)神楽坂を下って飯田橋の方向の右手にある「山小屋風のお店」というところでピンときました。ネットで画像を見つけて「ああっ!」まさかこちらで閉店という事を知るとは。神楽坂もだいぶお店や街並みが変わってしまったようです。久しぶりに出かけてみたいと思います。雨続きで大変でしょうがどうぞおいしい梨を皆様に届けてくださいね。ネームカードになってるプルーンの映像はびっくりする程きれいでしたよ!
Commented by ありのみ at 2006-09-14 20:45 x
ルルさんこんにちは!
今日は少しだけ晴れ間がありましたが今度は台風が近づいているので冷や冷やしています。
神楽坂にお勤めだったんですね~
近くにある「紀の善」ご存知ですか?抹茶ババロアが大好物でした~
パウワウは2階もおもしろいので行ってみてくださいね。
見せてください~といえば見られます~
プルーンの写真私もなかなか気に入っています。


Commented by ルル at 2006-09-14 21:06 x
ありのみさんこんばんわ。「紀の善」さんわかります!有名処ですもの。でも実はよく立ち寄っていたのは「花」さんの方でした。豆かんとかあんみつとか食べて帰ってました。お勘定をすると小さなチョコを渡してくださった事が懐かしいです。あとは不二家のペコちゃん焼きも懐かしいです。 パウワウさんの2階ですか?おもしろいのは何かしら~?今住んでる横浜から少し遠くなった神楽坂なのですが是非行かねば!ですね。 
Commented by ありのみ at 2006-09-14 22:38 x
ルルさんこんばんは!
「花」さん、なんとなく記憶にあります。路地のほうでしたか?
でも入ったことがなかったです~
その他、お堀沿いにある(ボートがある)キャナルカフェやクレプリが食べれるブルターニュ?などによく行っていました。公園近くのトンボロ?(だったかな?)もなかなかいい喫茶店です。
横浜からですと少し遠いですね~
パウワウの2階はギャラリーです。
Commented by shika0220 at 2006-09-18 00:08
ありのみさん、はじめまして。POWWOWを検索していてたどり着きました。私は今日はじめて行ったのですが、年内で閉店なのですね。そういえば、マスターと常連さんがお店を閉める閉めないというような話をしていました。とても素敵なお店なのに残念です。
2階はギャラリーなのですね。行った時は2階も混んでいるようで、2階を見に行ったお客さんが「こっちの方が落ち着いて飲めそう」と言って戻ってきました。今度、また時間を見つけて行こうと思います。

鳥取で農業をなさっているのですか?私も50坪だけ畑をやったことがあります。2年だけ。(^^;
台風の被害が最小限ですむよう、祈っております。また寄らせていただきますね。
Commented by arinomi276 at 2006-09-18 07:26
shika0220さんこんにちは!
powwowに行かれたのですね~
うらやましいです~
POWWOWには神楽坂のいろいろなお店の方が立ち寄ります。
紀の善のオーナーも毎日来ますし芸者さんも!
神楽坂は他にもいいお店がたくさんありますね~
白銀公園の近くのトンボロ?もおすすめです。
畑をされたことがあるなんてすごいですね~
私は果樹園で手一杯で畑はしてないんですよ~
むすめがおおきくなったらしたいな~と思っています。
台風ものすごい風で今日は家に篭っています。
Commented by K-hiroki at 2006-10-15 01:43 x
だいぶ亀レスになってしまったけど…。
どうも。K-hirokiです。
巴有吾有の話をありのみさんに伝えたのは、自分です。>ALL

9月初め、自分も巴有吾有へ行きました。ありのみさんにこの店を紹介されて、1度行って以来、4年半ぶりになります…。
初めてのときは1階席で、ミシンのあるテーブルが面白かったりで、なかなか変わった店だな、という認識でしたが…。今回は、その1階がムチャクチャ混んでいたこともあって、2階に通されました。
2階席の高い天井+開放感に驚いたものでした。

おかげで以前よりもゆっくり時間を過ごせた感じです。
Commented by K-hiroki at 2006-10-15 01:44 x
字数オーバーになってしまったので、こちらに本題を書きますorz

さて、本題ですが…。
巴有吾有の話を知ったのは、自分が写真展出展でお世話になっている、神楽坂・アユミギャラリーの館長・鈴木喜一さんのブログサイト「大地の家」でした。
初め、携帯版で内容を見たときは、思わず目を疑りましたが、自宅に帰ってPCであれこれググってみて、どうも店をたたむことになると判った次第です。

*残したい神楽坂巴有吾有[大地の家]
http://daichinoie.blog6.fc2.com/blog-entry-919.html

上のブログでは、「現地保存案を考えよう」なる記述で書かれていますが、巴有吾有関連の記事自体はその後全く出てきていないので、この巴有吾有自体がなんらかの形で残るかどうかは不明です…。

>ありのみさんへ
無理な話かもしれないけど、もし時間ができたら
店がなくなる前に、3人で東京においで…。
Commented by arinomi276 at 2006-10-15 14:54
k-hirokiさんこんにちは!
またまた貴重な話をありがとうございます~
パウアウの2階もなかなかいいでしょう?
展示の内容によってがらりと雰囲気が変わります。
今度帰省するのは1月。
1月まで残ってくれるかな?
ありのみ父がまた韓国料理が食べたいそうです~
今でも味を思い出すようです~
また会えるのを楽しみに!
Commented by ルル at 2006-10-16 11:05 x
ありのみさん こんにちわ。 先日久しぶりに神楽坂に行きました。パウワウさんの二階でコーヒー戴きました。ギャラリー開催はしていませんでしたが、一階とまったく雰囲気が違っていてびっくりしました! お店の方にお話を伺おうかと思いましたが、行きつけでもない私が聞くのはちょっと失礼にあたると思いまして・・・もう一度今年中に出かけられたらと考えています。 帰りにペコちゃん焼き6個入りを買ったのですが、チーズ味がポコちゃん焼きで、ちょっと得した気分になりました♪ 
Commented by ありのみ at 2006-10-16 21:58 x
ルルさんこんばんは!
神楽坂に行かれたのですね~うらやましいです~
パウアウは1階と2階で雰囲気がぜんぜん違っておもしろいですよね。
私が居た頃はクリスマスの時期に手作りのろうそく展がありとても素敵でしたが今年もあるかな?
ペコちゃん焼き懐かしいです~
ポコちゃんもあるんですね!
パウアウで好きなメニューはアイスマーマレードティーとチーズトースト、手づくりクッキーです。
トーストはレトロなトースターで時間をかけて焼きます。
ぜひどうぞ~
Commented by K-hiroki at 2006-12-16 19:36 x
どうも。K-hiroki です。
12/3に巴有吾有に行って、店員さんにお話を伺ったけど…、やっぱり年内限りのようだよ。
思い出の場所が無くなるというのは、なんとも言い難い…。誰にとってもね。
Commented by ありのみ at 2006-12-16 19:47 x
k-hirokiさんこんばんは!
情報ありがとうございます!
が~ん。今度帰るのは1月中旬頃、間に合いません。
ショックです。そうですか・・・写真撮りに行きたいです!
お元気で!よいお年をお迎えくださいね。
<< 晴れよこい! hope >>