青空

お昼に近づくにつれ青空が。
久しぶりの青と緑の世界。
うれしいな~

突然ですが今日ありのみ父とバトルした話題。
みなさん、生ごみを捨てるときどうしていますか?
コンポストが今使えない状態でイノシシが来るので果樹園にも捨てられないので燃えるごみで出しています。
その際に以前は新聞紙で包んだりしていましたがこの時期ハエも出るしスーパーの袋(塩素ガスが出ず燃やしても無害と書いてあるし)に入れたところありのみ父が激怒!
これは燃えないゴミだ!~新聞紙で包め~ロハス読む資格なし!とのこと。
これくらいはいいかな~と思っていましたが・・・
これからは新聞紙で包みます~
c0059782_22301894.jpg

こんな時期にバラが咲いてくれています。
c0059782_2234173.jpg

保育園の帰り道。
c0059782_22345547.jpg

c0059782_22351198.jpg

先日保育園のお友達のお家でご馳走になったトマトアイス。
凍らせたトマトと砂糖、レモン、生クリームで作る簡単アイス。
フランス料理の一品のような本格的な味でした。
c0059782_2238564.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-25 22:39 | Comments(4)
Commented by t-lifestyle at 2006-07-26 02:25
こんにちは、青空!いよいよ梅雨明けでしょうか?
先日バナナのアイスの記事を読んでどうしても
食べたくなり、久々に作りました。
このトマトのアイスもおいしそうですね。
上品なお味(フランスの言葉のイメージから)という
コメントに魅かれます。
Commented by maiko at 2006-07-26 09:36 x
生ごみ、埼玉県の私が住んでいる市では、「水気を切り、ビニール袋に入れて出してください」となっています!!この市は、何でもかんでも、「燃えるごみ」とする分別方法なので、あまり参考になりませんが!!!

来週、東京にいらっしゃるのを楽しみに待っています。

Commented by arinomi276 at 2006-07-26 17:24
t-lifestyleさんこんにちは!
日本は今日九州と四国が梅雨明けしました。山陰は今日も大雨です。
そちらの生クリームとバナナのアイスはおいしいだろうな~と想像します。アイスやお菓子には黒い点々ができたくらいのバナナがいいですね~生クリームも質がいいとよりおいしかったです~
トマトは生クリームを入れなくてレモンと砂糖だけのソルベでもいいと思います。トマト嫌いな方もこれなら食べれるそうです。
Commented by arinomi276 at 2006-07-26 17:28
maikoさんこんにちは~
そうかあ。ビニール袋に入れてと書いてあるところもあるんですね~
東京は新聞とってないおうちも多いもんね~
我が家は生ごみが大量なのでどうにかならないかと頭を悩ませています。本当は肥料にしたいところです。
りん子がいるのであまりゆっくりできませんが久しぶりに会えるのを楽しみにしています!!
<< 大雨 雨の一日 >>