家事

朝起きて洗濯機のスイッチを入れ土鍋でお米を2合(お弁当用)炊く。
おかずを作る。ムギ茶2ℓを2本の水筒に入れる。
お弁当を冷まして入れて保冷剤を添えて包む。
おやつも用意する。
ごみをまとめごみを出す。(もって行くのはだいたい父がしてくれる)
洗濯物を干す。(作業用のと普通のと2回分、夜するときもある)
娘が起きるのを待つ、時に何とか起こす。
牛乳をお鍋で温める。(夏でも暖かい牛乳を飲みたがる)
娘の横で洗い物をしながら
娘ごはん(これはなんとかしなくては・・・家事が終わらずなかなか一緒に食べられない)。
こぼしたのを拾ったり時には食べさせたり・・・
テレビを見たがるので少しだけ見せる(が、ずるずるを恐れパチッと消すー時にぐずる)。
おしっこ~時には間に合わず床や畳をふきふき。
時にはうんちでた~当たり前だが。
時には逃げ回る娘を追いかけながら髪を梳かす、時に結わく。
時には私が選んだ服を「これは嫌」という娘が「これがいい」という言葉が出るまで服を選び着替えさせる。
保育園のノートを記入する。(家庭での様子、朝食に食べたものや体温も)
時には「おかーさんこれ読んで~」と本を持ってくるので忙しいが読む。
時には「保育園いかない~おうちがいい~」と泣きじゃくる。
時には靴選びにも時間がかかる。(晴れているのに長靴をはきたがったり)
時には「車がいい」と駄々をこねるがいろんなもので気を引いてとにかく歩き始める。
途中で立ち止まったり「抱っこ~」
保育園に着き時には「おかーさんがいい~」と大泣きで別れる。
保育園から歩いて戻り時には生協の注文書をもっていく。
部屋をさっと見回して家をでる(時には泥棒さんもびっくりな状態)。
出かけ際に思い出したように日焼け止めを塗る。
作業着に着替えて
やっと果樹園へ行ける。

もっともっと早起きさえすればゆっくりお茶する時間がつくれるんですね~
c0059782_18482872.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-16 03:49 | Comments(7)
Commented by 大村妻 at 2006-07-16 23:20 x
わ、わかる~つぶさにその光景が想像できる~(笑)
やっぱり魔?の2歳児は大変ですね。わが娘は最近「これ読んで~」を覚えました(言葉ではもちろん言えないけれど、ずるずる本をひこずって、私の手を取りそこに置く。まるでおばちゃんが「まあこれは取っときんさい!」とお駄賃を握らせてくれるが如く)。同じ本を朝から何度となく読んでいます…。
Commented by ありのみ at 2006-07-17 07:25 x
大村妻さんおはようございます~
今日はものすごい土砂降りですね~家にこもるとします。
娘さんのお気に入りの本は何かな~
お母さんの読み聞かせは子供には一番いいそうですね~
私はいけない大人なので文章が長いと短縮してお話を作ります。
絵を指差して楽しむだけとか・・・いいかげん。
2歳は自我の芽生え、イヤイヤの2歳のようですね~
その上わが娘はすごく甘えん坊、内弁慶外地蔵で・・・私の小さいときと一緒。
大村妻さんの先日の記事(理解されない規模拡大)のことで主人と話したのですがなかなかまとまらずコメントできずに本当にごめんなさい。。
語り合いたいですね・・・
Commented by とまと at 2006-07-19 04:53 x
おはようございます。

うちと一緒だ〜と思わずコメントです。
魔の2歳児の後は、知恵のついた3歳児が待ってますよ〜。我が家は保育園3年目、しかし、「保育園きらい、おうちと畑が大好き」男なので、毎晩毎朝泣き落としされてます。行ってしまえば、それはそれで楽しくやっているようなのですが〜。
殺し文句のように「ママいなくてさみしいの〜お仕事ちょっとにして〜」と言われて、毎日ほろっ。

絵本、私もはしょってます。でも、時々「ママ、忘れてるよ」と言われることも。
Commented by ありのみ at 2006-07-19 08:20 x
日々ご苦労様です・・・
息子さんの畑大好きぶりにはいつもトマトさんの日記を読んですごすぎる!と感じています。
なるほど・・・知恵のついた3歳児、情に訴えてくると辛いですよね~
でもママが大好きなのはすばらしいですね!
Commented by arinomi276 at 2006-07-20 07:00
下はトマトさんへのメッセージです。
Commented by 大村妻 at 2006-07-20 21:56 x
雨が続きますね…。今日は夫、岡山へ視察です(町内の青年会議)。
娘の好きな絵本は五味太郎作「みどりのぼうし」、イギリスの絵本「せきたんやのくまさん」、林明子作「おつきさまこんばんは」が代表です(まだまだある)。最初の2冊は私が読んでいたものです。同じ本を読み終わる前にまた読めと言うので、私もはしょりますよ。「くまさんベッドでグーグー寝てるなあ」「朝になったけえせきたん売りに町にしゅぱーつ!」とか。

先日のコメントは本当に嬉しかったです。私も上手に文章が書けず(&思った通りに書くのもはばかられるので)うまく伝えられなくて。
そういえばお邪魔する約束を果たしていなかったので、来月あたりにでも語り合いに伺おうかしら?
Commented by ありのみ at 2006-07-21 00:59 x
大村妻さんこんにちは!
本当に雨・雨・雨!気が滅入っています~
自分が読んでいたものをわが子にというのは素敵ですね~
私も実家から持って来ようかな~(笑)
「おつきさまこんばんは」はうちの子も大好きですよ。
あとおもしろいのが娘が保育園から借りてくる本が同じなんです。
おんなじのを何回も選んで借りてきます。
うちにもあるのを借りてきたり・・・
来月8日に東京から帰りますので8日以降なら大丈夫です。
また近くなったら連絡を取りましょう!
どうぞお元気で~

<< 雨の休日 しごと >>