となりのトトロふたたび

宮崎駿さんの本(詳しくいうと養老孟司さんとの対談の本)、「虫眼とアニ眼」でにこんなことが書かれていました。
「うちの子はトトロが大好きで100回見ましたよ!」とあるお母さん言われ
「いかん!いけません!やめてください。年い1回くらいにしてください。」
と言ったそうです。
テレビやゲーム・・・非現実の中で育った子供たち
「恐ろしくやさしくて傷つきやすくて恐ろしく不器用でぐずでいい子なのだ・・・」と。

でも見せていてよかったな~と思うことがたくさんあるんです。
サツキやメイちゃんの真似をしてきゅうりを丸かじりで食べたがるのです。
それから近くの大木のある神社にお参りするのが大好きで「おねがいします」と
これまたトトロワールドを真似ています。
娘こんなところで休んでいます・・・お許しください。
c0059782_19241523.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2006-07-11 19:24 | Comments(2)
Commented by tlifestyle at 2006-07-14 22:26 x
良い意味でテレビの影響力はすごいですね。
神社に小さな手を合わせてお願いする姿もほほえましい
ですね。何をお願いしているのかしら・・・?
理屈ではなく見えない何かにお願いする行為から
子供なりに神社が特別な場所ということを
感じているのかもしれませんね。
Commented by ありのみ at 2006-07-15 07:29 x
t-lifestyleさんこんにちは~
田舎暮らしをしていると神所のお祭りや獅子舞が頻繁にあるのですごく「のんのん」好きな娘です。(わたしよりずっーとです・笑)
家に神棚があるのも影響があるかもしれません。
以前も神社でまいこさんが踊っているのを一人でじっーと見ていました。
いつもお願いする言葉は「りんこがげんきでありますように、おねがいします、のんのん」です。親が言ったのを覚えていたようです。「おねがいします」はトトロのサツキちゃんの影響で「のんのん」は自分のお決まりのようです。
<< あつい! 旧佐治村役場 >>