交配終了

連日の低温でなかなか花が揃わず20世紀梨・3反(アール)交配するのに一週間もかかってしまいました。(2~3日で終わる面積です)
また先日の雹の被害もあり、交配を出来る限り丁寧にしておこうとの思いもありました。
今日の暖かさで仕上げをし&花粉も無くなり終了としました。

交配の良し悪しでその年の梨が決まってしまいます。
今年の交配の結果は・・・どんな梨の赤ちゃんが出来るか楽しみです。
右は一輪草、とてもかわいらしい花です。
c0059782_16321251.jpg
c0059782_16325867.jpg









梨団地の他の果樹園。どこも真っ白です。
c0059782_16413818.jpg
c0059782_16421517.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-28 16:39 | Comments(6)
Commented by kazgarden2 at 2006-04-28 23:30
ひとつひとつ 花粉をつけてゆくのかな…と思いながら見たらこの面積に気絶しそうになりました。(笑) お疲れ様でした。(笑) 綺麗に咲いていますね~。こういう静かな風景が大好きです。^^ よい梨が誕生するといいですね^^
Commented by 梨マン妻 at 2006-04-29 17:13 x
はじめまして。
大村妻さんのブログのリンクから時々うかがわせていただいていました。
栃木県の梨農家に嫁いで17年目の“梨マン妻”です。
こちらでもほぼ毎日のように雷注意報と霜注意報が出ていて気をもんでいます。
Commented by ありのみ at 2006-04-30 08:29 x
kazさんこんにちは~こちらは今、八重桜や山吹、木蓮、ハナミズキなどが次々に咲いています!!!先月には大雪が降ったのに~今の花いっぱい&新緑のまぶしい世界が夢のようです!
交配、花粉をピンク色に染めてきちんと着いたか確認しながらつけています~交配は数人の方に手伝っていただきますが2人でするには今の面積で精一杯です。私たちの倍の面積を営んでいる方もたくさんいますが
これからも面積は増やさず手塩をかけていきたいと思います。
最高の季節を満喫しましょう~

Commented by ありのみ at 2006-04-30 08:37 x
梨マン妻さんはじめまして!こんにちは~嫁がれて17年目!!!それだけで感動です。私、一年ごとに梨作りの大変さを知り・・・甘かったと気持ちを新たにする日々です。
大雪のたびに、嵐のたびに、雹にやられるたびに「農業、梨作りを甘く見ていた~」と反省します。我が家の花びらは先日の雹で茶色のまだらになってしまいました~何とかがんばって回復?してほしい~願うばかりです!
また忙しい日々になりますがどうぞお元気で1
Commented by xthneh5d at 2006-05-01 05:40
ありのみさん、こんにちは。
さっそく遊びにおじゃましました。
ネットで来るとフランスから鳥取まであっという間ですね。
梨団地っていうんですね、驚くことばかり。
交配も気温が関係したりして、農家の方は大変ですね。
わたしのうちのような1本きりのお気軽なものとは違って、頭がさがります。
お忙しい日々が続くことと思いますが、また是非フランスの田舎にも遊びに来てください。私も伺います。
Commented by ありのみ at 2006-05-02 10:14 x
xthneh5dさんこんにちは~昨日、日本は30℃近い真夏日でした!
そちらの天気はいかがですか~
私も鳥取の山里とパリ近くの田舎?がこんなに近くにあることにうれしさを感じます。沈丁花の花も日本のと違う感じで素敵ですね~。
空気や土が違うからか?花が微妙に違うのが新鮮です。
こちらもりんごの花のかわいい蕾がもうすぐ咲きそうです。
どうぞお元気で~
<< OFF 楽しみ >>