一年を振り返る

今日は1日雨ということで(遅す~ぎますが)父母で一年間のまとめ(反省会)をしました。
ちょうど提出すべき書類があり1年間の収入や経費を計算したりしました。
そして1年間の梨作り&販売を振り返っての問題点、反省点をホワイトボードに箇条書きにしていきました。
例えば今まではほとんど人を雇わず(交配時以外)父母、そして(忙しい時の週末は)お義母さんだけで行ってきましたがこれからは積極的に手伝っていただこうと思うのです。
学生さんや若い人たちにぜひ手伝っていただきたいのです。
そして収穫もおいしい(適熟)時期にきちんと収穫できるように(父一人で収穫したため追いつかず過熟で出荷できないものが多くありました)、そしておいしい時に梨を集中して出荷できるように(一人では限度がありました)人に手伝っていただこうと思います。
梨の販売期間は短くなると思いますが一番おいしいときに皆さんにお届けしたいと思います。

独立し2回目の梨作り&販売は課題だらけでしたがおいしい梨を作るためにこれからも試行錯誤、挑戦していきたいと思います。

写真は昨日完成したハウス。この中で梨の花を咲かせ花粉を取ります。
c0059782_2243178.jpg
c0059782_22434735.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-10 22:43 | Comments(4)
Commented by あこたん at 2006-04-11 12:14 x
頑張れ~!
すっごく前向きな二人に脱帽ですっ!
ホワイトボードに書き出すなんて、まるで学校みたい。来年にその成果が出るといいね! 応援してます☆
Commented by ありのみ at 2006-04-11 16:16 x
あこたん元気ですか~コメントありがとう~
東京の桜は散っちゃったかな?
お花見楽しめたかな~
我が家の近くの桜はほんのいくつか咲きはじめましたよ~
これからたくさん写真撮るからね~
組織に属さず二人だけでやっているのである意味怖いのです。
自分たち次第でどうにでもなってしまうから。
先ほど反省点と課題をレポートに県に提出しました。
みなさんによろしくね~
Commented by 大村妻 at 2006-04-11 21:49 x
反省会いいですねー。うちでもしますが、さすがに書き出しまではしていなかった…。書いて視覚に訴えることがいい影響を生み出しますよね。
花とり用のハウス、うちも建てました♪もうすぐ忙しくなりますがお体壊されないように!
Commented by ありのみ at 2006-04-12 10:54 x
大村妻さんこんにちは~書き込みありがとございます~
我が家の周りはやっと桜が咲き出しました!
反省会、今はホワイトボードですがそのうちに目標を書いた紙で部屋がいっぱいになったら怖いですかね~
2人とも実に忘れっぽいので消さずにそのままにしています。
ノートにも書かなきゃと思いましたが面倒で写真にパチリと残しました~
とうとう忙しい時期に入りますね~来週頭にあたごの交配、その後花粉採り、20日頃20世紀交配かな~と思っています。
今年度も元気で乗り越えましょうね~
<< 台風? 花見日和 >>