人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年を振り返る

今日は1日雨ということで(遅す~ぎますが)父母で一年間のまとめ(反省会)をしました。
ちょうど提出すべき書類があり1年間の収入や経費を計算したりしました。
そして1年間の梨作り&販売を振り返っての問題点、反省点をホワイトボードに箇条書きにしていきました。
例えば今まではほとんど人を雇わず(交配時以外)父母、そして(忙しい時の週末は)お義母さんだけで行ってきましたがこれからは積極的に手伝っていただこうと思うのです。
学生さんや若い人たちにぜひ手伝っていただきたいのです。
そして収穫もおいしい(適熟)時期にきちんと収穫できるように(父一人で収穫したため追いつかず過熟で出荷できないものが多くありました)、そしておいしい時に梨を集中して出荷できるように(一人では限度がありました)人に手伝っていただこうと思います。
梨の販売期間は短くなると思いますが一番おいしいときに皆さんにお届けしたいと思います。

独立し2回目の梨作り&販売は課題だらけでしたがおいしい梨を作るためにこれからも試行錯誤、挑戦していきたいと思います。

写真は昨日完成したハウス。この中で梨の花を咲かせ花粉を取ります。
一年を振り返る_c0059782_2243178.jpg
一年を振り返る_c0059782_22434735.jpg
by arinomi276 | 2006-04-10 22:43
<< 台風? 花見日和 >>